• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

トビタテ!留学JAPAN「#せかい部診断~第一弾せかいの料理診断~」を6月3日から公開~「突撃!#せかい部」も6月6日から始動

2021年6月4日

文部科学省が主導する官民協働留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」のソーシャル部活動「#せかい部」運営メンバーの高校生は「#せかい部診断」を企画・制作。「#せかい部診断~第一弾せかいの料理診断~」を6月3日(木)から公開を開始した。


■海外への興味喚起を引き出すため企画

新型コロナウイルスの影響から、海外に行けず悔しい思いをしている「#せかい部」運営メンバーの高校生が、コロナ禍でも同世代の海外への興味喚起や、コロナ終息後の海外渡航機運を後押ししたいという想いから「#せかい部診断」を企画・制作した。

 


■その人に合った海外の料理を紹介

その第1弾となる「#せかい部診断~第一弾せかいの料理診断~」は、性格や今の気分に関する4つの質問に答えることで、答えた人に合った海外の料理を紹介する診断コンテンツ。料理やその国に関するトリビア情報とレシピも紹介するため、楽しみながら海外の情報に触れることができる。

 

 

 

 

 

 


■様々な診断コンテンツが登場

今後も3か月に1回、様々な診断コンテンツを公開予定。次回テーマは「コロナ後に行きたい!せかいの旅行プラン」を企画している。

 


<企画した高校生メンバー コメント>


原田彩花さん(高3)『#せかい部』部長

「気軽に海外を感じることができるからこそ、食など様々な面から海外に興味を持ってくれる人が増えるのではないかと考えます。多くの人の海外に対する壁を少しでも下げることができればと思います」

 


國枝蒼太郎さん(高2)『#せかい部』副部長

「軽い気持ちでできることが素晴らしい点だと思います。きっかけはどんな小さなことでも1人でも多くの人に海外について知ってもらう機会となれば嬉しいです。ぜひ、診断を通して興味を持ったことなどについて自分で調べて、海外を身近に感じてほしいです」

「#せかい部診断~第一弾せかいの料理診断~」

 


■高校生がインタビュー「突撃!#せかい部」

コロナ終息後の海外渡航機運を後押ししたいという想いから、運営メンバーの高校生、今話を聞きたい人にインタビューをして、その様子をSNSで公開する企画「突撃!#せかい部」を毎月1回開催する。

 


■第1回はスタンフォード大学に進学する松本杏奈さん

「突撃!#せかい部」の第1回は、徳島県から米スタンフォード大学に、今年9月に進学予定の松本杏奈さん。66()20時、「#せかい部」公式インスタグラムでインスタライブを実施。後日、公式noteでインタビュー記事も公開する。

「#せかい部」ホームページ

「#せかい部」Twitter

「#せかい部」Instagram

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP