• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

親子で楽しみながらお金について学べるマネー学習アプリ 「まねぶー」

2021年6月30日

medibaはORSOを開発パートナーに迎え、親子で楽しみながらお金について学べる、マネー学習アプリ「まねぶー」の企画・開発を行い、6月23日(水)から提供開始した。


■アプリ内店舗で仕事をしてアプリ内通貨「マネブ」がもらえる

「まねぶー」はアプリ内店舗で、子供が仕事をすることでもらえるアプリ内通貨「マネブ」や、「マネブ」を使った買い物などの体験を通して、ゲーム感覚でお金の仕組みを学ぶことができるマネー学習アプリ。また、アプリ内でお仕事をするともらえる「おしごとスタンプ」を集めると町に変化が起きるアイテムを獲得できる。

 


■「DAISO」と「ロッテリア」のバーチャル店舗が出店

アプリ内店舗の第1弾として「DAISO」と「ロッテリア」のバーチャル店舗がアプリ内に出店。身近に実在するお店の仕事をアプリ内で体験することで、よりリアリティを感じながら学校では学ぶことができない、お金の知識を深めることができる。

 


■ゲーム内のお店で様々な仕事を体験

レジ打ちや接客など、ゲーム内のお店で様々な仕事を体験できる。仕事をクリアすると、ゲーム内通貨「マネブ」と、毎日3個までもらえる「おしごとスタンプ」がもらえる。「おしごとスタンプ」を集めると、町に変化が起きるアイテムをゲットできる。


■アイテムが増えると「おうち」や「まち」のグレードが上がる

アプリ内通貨「マネブ」を集めるとアプリ内で買い物ができる。購入したアイテムが増えると「おうち」や「まち」のグレードが上がり、賑やかになっていく。また、「おしごとスタンプ」を集めてもらえる「まねぶーくじのかけら」を4つ揃えると、実際に使えるPontaポイントをもらえる抽選に参加できる機能を実装予定。


<まねぶー 概要>

タイトル:まねぶー

 

利用料:無料

 

ダウンロード:

App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1549143431

Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mediba.maneboo

 

対応機種:

AndroidOS 5.x以上(スマートフォン、タブレット)

iOS 11以上(スマートフォン、タブレット)

 

株式会社mediba

株式会社ORSO

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP