• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「AIG高校生外交官プログラム」~2021年は特別プログラムとしてオンラインで開催

2021年7月27日

毎年、夏休みに開催していた「AIG高校生外交官プログラム」だが、2021年は日米両プログラムに合格し、参加予定だった日本人高校生のみ特別プログラムとして7月22日(木)から30日(金)までオンラインで開催する。

 


■両プラグラムに参加予定だった日本人高校生限定でオンライン開催

AIG損害保険会社が展開している「AIG高校生外交官プログラム」は、日本の高校生が外交官としてアメリカに派遣し、現地の文化を体験する「HSD U.S/渡米プログラム」と、アメリカの高校生が来日し日本の高校生と交流し、文化を学ぶ「HSD Japan/日本プログラム」がある。2021年はコロナ禍により渡米や来日が難しいため、両プログラムに参加予定だった日本人高校生限定で特別プログラムをオンラインで開催する。


■言語の壁を乗り越えて自分自身の力で交流

全国約500人の応募の中から選抜された60人が、英語を使って平和や社会問題についてのディスカッションを実施。言語の壁を乗り越えて自分自身の力で交流できる「高校生外交官」として、チャレンジ、リスペクト、プライドの姿勢を保ち、国際人として生きていくために必要な視野を広げる。

 


■国際連合事務次長とのセッションや広島市在住被爆者の体験講話などを実施

AIG高校生外交官特別プログラムは722日から30日にオンラインで開催。国際連合事務次長とのセッションや、HSD卒業生でブロードウェイ俳優として活躍する由水南さんによるミュージカルワークショッププログラムが行われる。728()には広島市在住被爆者である小倉桂子さんによる英語での体験講話、高校生との平和ディスカッションがZoomを使って開催される。

広島市在住被爆者の小倉桂子さん

AIG高校生外交官プログラム



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP