• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

ゲーム感覚で覚える「九九」アプリ「九九のトライ」に視覚と聴覚で鍛える新モード&新モンスター登場!

2021年8月5日

アイフリークスマイルズは、小学校低学年向けの計算学習アプリ「九九のトライ」iOS版のアップデートを実施。視覚と聴覚の両方から九九を覚える新モードを追加。キャラクターはモンスターのタマゴが2種類追加され、出会うことのできるモンスターが9匹に増えた。


■九九の反復学習をゲーム感覚で取り組める

「九九のトライ」は九九を、ゲーム感覚で楽しく九九を学習できるように開発されたアプリ。問題を解いていくとポイントが貯まり、モンスターのタマゴを発見。多くの問題に正解していくうちにモンスターを進化させることができる。九九の学習に欠かせない反復学習をゲーム感覚で楽しんで取り組める。

 


■すべての段からランダムに出題

今回のアップデートでは、同じ段の問題を順番に解くモード、逆から解くモード、同じ段からランダムに出題されるモードに加えて、新たに「すべての段からランダムに出題するモード」と「かけ算を覚えるモード」を収録。19の段からランダムで問題が出題され「同じ段からランダムに出題されるモード」よりもさらに難しい問題に挑戦できる。

 


■視覚と聴覚の両面から覚える

「かけ算を覚えるモード」では、九九の一覧をタップすると、「に いちが に」のように音声で再生。音声と一緒にアプリに表示される数式を声に出して読み上げることで、視覚と聴覚の両面から記憶の定着につなげる。

 


<「九九のトライ」アプリ概要>

かけ算「九九」をゲーム感覚で楽しく学習できるアプリ。問題を解いてポイントを貯めるとモンスターのタマゴを発見できる。たくさん正解することでモンスター図鑑が完成する。

iOS版:https://apps.apple.com/jp/app/id894395724

※今後Android版の配信も予定

 

株式会社アイフリークスマイルズ


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP