• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンライン学習アプリ「ClassPad.net」に全12コンテンツの英単語帳を追加

2022年7月8日

カシオ計算機は、オンライン学習アプリ「ClassPad.net」(クラスパッド ドット ネット)のアップデートを実施。従来の収録コンテンツに加え、レベルやニーズごとに選べる全12コンテンツの英単語帳を7月5日(火)より提供を開始した。

英単語帳 画面イメージ


■高等学校に加え、小中学校や大学にもサービスを拡充

ClassPad.net」は、辞書機能やデジタルノート、教員と生徒間のやりとりをサポートする授業支援機能、数学ツールを搭載したオンライン学習アプリ。機能を限定した高校向けのトライアル版は600校以上に導入され、今年4月からは小中学校や大学向けにもサービスを拡充している。

 


■12コンテンツの英単語帳を収録コンテンツとして追加

75日から新たにレベルやニーズごとに選べる12コンテンツの英単語帳を収録コンテンツとして追加。各コンテンツは苦手箇所の反復や発音チェックといった、効率的な英語学習に役立つ便利な機能を備えている。これにより「ClassPad.net」は授業での活用に加え、生徒の自己学習をサポートするツールとしての活用も進むことになる。


<アップデートの概要>


◎レベルやニーズごとに12コンテンツの英単語帳を用意

初学者から英検®GTEC®TEAP受検者まで、学習者の目的やニーズに合わせた12コンテンツの英単語帳をラインアップ。自分の学習レベルに合ったコンテンツを選べる。

 


◎効率的な学習をサポートする機能を搭載

今回追加する英単語帳は、覚えにくい単語を抽出・反復できる「テスト機能」、単語の発音をネイティブ音声で確認できる「リスニング機能」など便利な機能を備えている。通学時間を活用してスマートフォンで復習するなど、効率的に学習を進めることができる。

 


◎検索機能も強化

検索ワードを入力するたびに候補を表示する「インクリメンタルサーチ」、英語辞書における日本語入力での例文検索などに対応し、より使いやすさを向上した。

 


【英単語帳コンテンツ一覧】

.


<「ClassPad.net」の主な機能>


【オンライン辞書機能(EX-wordモード)】

電子辞書“EX-word”シリーズで好評の、良質なコンテンツの数々を収録。辞書単体で使えるほか、スマートフォンでも閲覧でき、手軽に信頼性の高い情報にアクセスできり。また、デジタルノート機能と連動し、コンテンツをノート内に引用することも可能。

 


【デジタルノート機能】

メモの添付やスタイラスペンを用いた書き込み、画像や動画といった素材の貼り付けのほか、ノート上での録音・再生も可能。学生それぞれの個性に合わせ、自由にノートを作成できる。

 


【授業支援機能】

教員と学生間で課題の送受信ができるため、ペーパーレス化に繋がるとともに、学生の回答を一覧で表示できるため協働学習に役立つ。

 

ClassPad.net」特設ページ

単語帳販売と新機能の紹介


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP