• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「Manga Out Of The Box」を公開開始~Google Arts & Culture

2022年3月26日

Google Arts & Cultureは、経済産業省をはじめとする13のパートナーの協力の元、日本のマンガの歴史やその影響などを包括的に紹介する新展示「Manga Out Of The Box」を3月24日(木)からWebで公開した。


■さまざまな角度からマンガの世界を学ぶ

Manga Out Of The Box」ではストーリーや高解像度の画像、動画、ストリートビュー、さらに機械学習を活用したマンガ風イラストの作成機能などにより、マンガの世界を学ぶことができる(対応言語:日本語、英語、スペイン語、フランス語)。

 


■マンガファンもそうでない人も

21 世紀においても、世界中でマンガの新しいファンは増え続けている。デジタルでもマンガを楽しめる今、Manga Out Of The Box は、改めてマンガの歴史や影響などを学ぶ機会につながる。Manga Out Of The Boxで、マンガファンもそうでない人も、マンガという文化についての知識が深められる。

 


<「Manga Out Of The Box」の主な展示内容>


1.マンガの歴史について

マンガの正確な起源は未だに議論が続いているが、Manga Out Of The Box ではその歴史を掘り下げて知ることができる。マンガの原点として言及されることが多い12世紀の鳥獣戯画の巻物や19世紀の西洋カリカチュアと日本絵画の出会いなど美しいイラストと共にマンガの歴史を探る。

 


2.著名な作家について知る

手塚治虫なくして、日本のマンガの現在を想像することはできない。鉄腕アトムやブラック・ジャックといった作品により、手塚治虫は近代の日本マンガを代表する作家となった。魅力的なストーリー展開、想像力を刺激するSFなどのテーマ設定を深い感性で描きあげた手塚作品は、後の世代の作家に大きな影響を与えている。手塚治虫の影響を受けた作家の一人である藤子・F・不二雄は20世紀の児童マンガを独自の方法で定義し続け、「ドラえもん」という世界に愛されるカルチャー アイコンを生み出した。


3.美術館を訪れる

Manga Out Of The Boxでは、ストリートビューによりどこからでもパートナー美術館に訪れることができる。川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムでは、館内展示の様子に加え屋外に設置されている人気キャラクターのモニュメントを、豊島区立トキワ荘マンガミュージアムではかつて多くの作家が過ごした部屋の様子をスマートフォンやPCからいつでも見ることができる。

 


4.現代アートへの影響について

マンガの影響はファッション、インターネットカルチャー、ビデオゲーム、現代アートなど、広範囲に及ぶ。著名な日本人アーティストの一人、村上隆の作品にもマンガの影響を見ることができる。Manga Out Of The Boxでは、村上隆のプロジェクトに関するオンライン展示「ドラえもん×村上隆。日本文化を象徴する、マンガとアートの最強コラボ」を公開している。

 


5.マンガ風イラスト作成機能

機械学習の技術を活用した Giga Mangaでは、「Magic mode」を使い、線や円などをランダムで描くと、マンガ風イラストが出来上がる。また、「Magic mode」を使わずに自由に描いたイラストでも、機械学習が好きな色を塗る手伝いをしてくれる。どちらのモードでも完成すると、描いたイラストとテイストが似たマンガや作品をおすすめ。また、出来上がったイラストはダウンロードできるほかSNSで共有できる。

Manga Out Of The Box

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP