• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

中高生アプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2022」頂点が決定!優勝はヘルスケアをテーマとした増田ひなたさん「Sanitas」

2022年11月4日

アプリ甲子園実行委員会は、全国の中高生を対象にしたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園2022」の決勝大会を10月30日に開催した。

 

 

『企画力×技術力』をもとにした厳正なる審査の結果、開発部門の優勝・総務大臣賞は、増田ひなたさん(共立女子高等学校)による、新しいヘルスケアアプリ「Sanitas」に決定。他人に体重は公開せず、自分自身の運動量などをポイント化し、友達と共有。安心し楽しくヘルスケアができるアプリだ。UI・UXデザインや実装力、友人とともに目標達成していくというコンセプトが、ウェルビーイングな社会を目指すことにつながるとして、総合的に評価され、さらにCygames賞、DeNA賞も受賞し、三冠を果たした。

準優勝には、大澤清乃さん(湘南白百合学園高等学校)によるアファメーションによりネガティブな感情に陥ることなく、目標達成に向けてサポートするアプリ「taffi」、第三位・技術賞は尾上遼太朗さん(横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校)の地震観測・速報アプリ「EQMonitor」が受賞した。

 

■<開発部門>受賞作品

【優勝・総務大臣賞】
作品名「Sanitas」
増田ひなたさん(共立女子高等学校2年)

 

<作品概要>
新しい形のヘルスケアアプリ。他人に体重は公開せず、自分自身の運動量などをポイント化し、友達共有。安心して、競争しながらゲーム感覚でモチベージョンを下げずに楽しくダイエットや健康維持が継続できるアプリ。

 

 

【準優勝】
作品名「taffi」
大澤清乃さん(湘南白百合学園高等学校2年)

 

<作品概要>
アファメーションにより、ネガティブな感情に陥ることなく、目標達成に向けてサポートするアプリ。自身の振り返りの言葉がポジティブに表現できているかを判定、グラフ化。ポジティブな言葉で振り返るように心がるようになり、目標達成を促進させる。

 

 

【第三位】
作品名「EQMonitor」
尾上遼太朗さん(横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校3年)

 

<作品概要>
「より分かりやすく、使いやすい地震速報を多くの人に提供する」を目標としている地震観測・速報アプリ。リアルタイムに地表震度のデータを取得し、日本地図上にマッピング。地震発生時に直感的に震度を把握、また現在の揺れを簡単に確認できる。

 

その他各賞および決勝大会の模様は下記の大会公式サイトで確認できる。

アプリ甲子園2022公式サイト

 

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP