• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

VISH、清田幼稚園の「園支援システム+バスキャッチ」導入事例を公開―業務効率化と保護者コミュニケーション強化を実現

2024年1月31日

VISHは、開発・販売する「園支援システム+バスキャッチ」を導入した清田幼稚園(北海道札幌市)における効果と工夫について、その導入事例を公開した。

園支援システム+バスキャッチは、幼稚園・保育園・認定こども園向けに開発された総合的な運営支援システム。預かり保育の効率化や欠席連絡のデジタル化、指導要録への柔軟なアクセスなど、様々な機能を組み合わせ、園の業務を円滑に進めることができる。

1969年4月開園の清田幼稚園には現在、約160人の園児が在籍。園支援システム+バスキャッチを2019年2月から活用している。

 

 

◎スムーズな連絡手段の確立

保護者は欠席や遅刻の連絡がアプリを通じて可能になり、朝の電話対応が大幅に削減され、先生たちが業務に集中できるようになっているという。

◎幼稚園の見える化の実現

連携サービス「きっつ(KitS)おうちえん」を導入し、保護者に対して園での保育の見える化が実現。写真やコメントを活用したポートフォリオ機能を通じて、子どもたちの成長記録を保護者と共有しやすくなった。

◎ノンコンタクトタイムの確保

ノンコンタクトタイムの確保により、先生たちは子どもたちへの配慮や学年ごとの企画・行事の計画に充実した時間を割くことができるようになった。学年ごとで異なる企画を実施する機会が増加し、多様な経験を提供することが可能に。

◎出席簿のデジタル化

「園支援システム+バスキャッチ」により、出席簿も一元管理され、電話での欠席連絡もシステムに登録することで保護者はアプリでの確認が可能。業務の効率向上と保護者の安心感が生まれた。

 

▶︎導入事例記事全文はこちら

 

園支援システム+バスキャッチ

VISH株式会社

清田幼稚園


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP