• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

高校生がARでまちおこしプロジェクト、中間発表会を開催〜佐賀県基山町

2024年2月28日

東明館中学校・⾼等学校(佐賀県基山町)でこのほど、高校生たちによるAR技術を活用したまちおこしプロジェクトであるARミライナビ基山プロジェクトの中間発表会が開催された。

本プロジェクトは、同校と、ノーコードでARが作成できるサービス「palanAR(パラナル)」を提供するpalan、地方創生プロジェクトを手掛けるJICUとの協働によるプロジェクト。

 

 

■ARミライナビ基山とは

東明館高等学校の探究ハウス1年生が授業の一環として、今年1月~3月に基山町の駅前やモール商店街を中心とした各商店を取材し、その特徴や魅力を活かしたARコンテンツを作品として制作し、3月13日に基山町と合同での発表会を行う。

ローンチ後、観光客や利用客はアプリをインストールすることなく、各店舗に設置されたQRコードからそのままAR作品にアクセスすることができるようになる。スマートフォンからお店の外観や内装、商品などを実際に見ながら、高校生が拡張現実(AR)として付加したストーリーや情報を楽しめる。これにより、各店舗の独自性と魅力をより深く伝え、来場体験を充実させることができる。

AR作品はpalanのプラットフォームを利用し、高校生がノーコードで開発。これらの作品は現在同社が開発したARマップを通して一覧化され、観光客や利用客は各店舗を回遊しながら、高校生が制作したAR作品を楽しむことが可能となる。

 

■3月13日の最終発表会に向け作品の完成度を高める

この日開催された中間発表会の前半では、生徒によるAR作品の途中経過をプレゼン形式で披露した。また、講師陣からのフィードバックを受け取り、作品のブラッシュアップに向けた意見交換が行われた。

 

 

最終発表会は3月13日。生徒たちは、今回の中間発表会で得たフィードバックをもとに、作品の完成度を高めていく予定だ。

 

ARミライナビ基山プロジェクト

東明館中学校・⾼等学校

株式会社 palan

株式会社JICU

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP