• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

今年は「一家に1枚 世界とつながる“数理”」科学技術週間告知ポスターを公表〜文部科学省

2024年3月28日

文部科学省は、科学技術の理解増進施策の一環として、学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」及び科学技術週間告知ポスターを制作。3月25日、ウェブサイトへの掲載を開始した。

科学技術に関し、広く一般国民の関心と理解を深め、我が国の科学技術の振興を図ることを目的に、4月15日~21日に第65回科学技術週間が実施される。同省では、この科学技術週間にあわせ、2005年より、科学技術に触れる機会を増やし、科学に対する興味・関心を高めてもらうことを目的として、学習資料「一家に1枚」を制作している。

 

今年は記念すべき第20弾「一家に1枚 世界とつながる“数理”」

 

■今年は「世界とつながる“数理”」

第20弾となる今回は、学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」(企画・監修:国立研究開発法人理化学研究所(理研) 数理創造プログラム(iTHEMS)、制作:理研iTHEMS 「一家に1枚 世界とつながる“数理”制作チーム」)及び第65回科学技術週間告知ポスターを制作し、科学技術週間HPに公開した。

 

■“数理”が生活の中でどのような形で使われているかがわかる

今回の「一家に1枚 世界とつながる“数理”」では、「数学を道具として使うこと」で世界のものごとを理解したり答えを出したりする「数理」をテーマに、数理が私たちの生活でどのような形で使われているのかを、様々な事例をもとに紹介している。

今後、全国の小・中・高等学校、大学等に配布するとともに、全国の科学館、博物館等(配布協力機関一覧は科学技術週間HPにて公開。)を通じて科学技術週間中に広く配布を行う予定。また、紙面の内容をより掘り下げた特設ウェブサイトを開設し、科学技術週間にあわせて順次公開予定だ。

 

科学技術週間HP

文部科学省

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP