公財・山田進太郎D&I財団は、中高生女子を対象としたSTEM(理系)体験プログラム「Girls Meet STEM」において、学校単位で参加できる「Girls Meet STEM for School」を始動し、全国の中学校・高等学校からの参加申込の受付を開始した。
本プログラムは学校の希望に応じて財団が参画企業や大学等と調整し、STEM体験やSTEM領域の現場で活躍する女性との交流の機会を提供する仕組み。第一弾は5月15日に東洋英和女学院中学部で実施し、今年度は10校以上での開催を予定している。
「Girls Meet STEM」は、企業や大学と連携し、中高生女子がSTEM領域のオフィスツアーやキャンパスツアーに参加できるプログラム。現場で活躍する女性たちとの交流等を通じて、進路やキャリア選択の幅を広げることを目的としている。
過去の参加者アンケートでは、STEM領域で働く女性の話を聞くことで将来の職業イメージが明確になり、進路選択に役立つことが明らかになっている。そこで、より多くの中高生がSTEM領域に触れられる機会を提供することを目指して、学校単位で参加できる「Girls Meet STEM for School」を開始した。
全国の中学校・高等学校
学校の教員あるいは担当者から、以下のフォームから申し込む
◆「Girls Meet STEM for School」申し込みフォーム
5月15日、本プログラムの第一弾が、東洋英和女学院中学部において、キャリア学習および探究学習の一環として実施された。3年生全員(202人)が参加した。企業訪問やSTEM領域で活躍する女性たちとの交流を通じて、生徒の進路意識を高め、STEM領域への理解を広げることを目的としている。オフィスツアーや女性社員によるパネルディスカッション・座談会のほか、複数企業によるプログラム提供が行われ、生徒らが対面形式のプログラムに参加した。
プログラム提供企業は以下。▽アサヒグループホールディングス▽STORES▽日本アイ・ビー・エム▽NEC▽MIXI
参加した生徒からは、「私はもともと理系に進もうか迷っていたのですが、女性もこうやって活躍している人がたくさんいるって知って、すごく勇気をもらいました」「実際に働いてる方の話がすごくリアルで、こんなふうに自分も働けたらいいなって思いました」などの感想が寄せられた。