• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

ドコモ、「創作絵画コンクール」と「プログラミングコンテスト」の募集を開始 各地でイベントも開催

2025年7月8日

NTTドコモは、子供の夢や未来の応援を目的とした取り組み「ドコモ未来プロジェクト」の一環として、創作絵画コンクール「第24回ドコモ未来ミュージアム」と、プログラミングコンテスト「第3回ドコモ未来ラボ」の作品を9月15日まで募集している。ドコモショップでのデジタル絵画体験教室や各地でのプログラミングイベントも開催する。

 

 

■夏休みの自由研究にも最適 入賞者には豪華景品も

「ドコモ未来ミュージアム」は、同社が2002年度から毎年開催している創作絵画コンクールで、今回が24回目の開催。「僕たち私たちの未来のくらし」をテーマに、子供たちが将来「こうなってほしい」と思うことや「こうしたい」と想像する未来の世界や希望を自由な発想で描いた作品を募集しており、技巧力を問わないことが特徴のコンクールだ。2024年度の応募は97,777作品、第1回からの応募総数は219万点超。

 

「ドコモ未来ミュージアム」前回大会で文部科学大臣賞を受賞した上島悠月さん(10歳)の作品「未来パーク」

 

 

「ドコモ未来ラボ」は「はじめてだって、楽しめる!」をコンセプトに、子供のはじめてを応援するプログラミングコンテスト。2023年度に開始し、今回が3回目の開催。前回は、身近な人を想った心あたたまる発明や社会課題を解決するような発明など、発想力あふれる2,056件の応募があった。前回から応募期間を変更し、夏休みの自由研究としても最適なコンテストとなった。

公式サイトでは、多くの子供たちが気軽に楽しくプログラミングに挑戦できるよう、おすすめのプログラミングツールとその簡単な使い方の他、デジタルで描いた絵を動かす方法についても掲載している。

 

「ドコモ未来ラボ」前回のグランプリ受賞・高鷹迅さん(未就学児童の部)の作品「みらいのまほうどうぶつえん」

 

 

■「第24回ドコモ未来ミュージアム」概要

【応募テーマ】

「僕たち私たちの未来のくらし」 ※本人が創作したオリジナル作品に限る。

【応募期間】
  • デジタル絵画部門:2024年9月9日(月)~2025年9月15日(月・祝) ※第24回の募集を開始済み
  • 絵画部門:2025年6月16日(月)~2025年9月15日(月・祝)
【応募対象】

3歳から中学生(日本国内にお住まいの方)

 

◆詳細・応募はこちらから

 

■「第3回ドコモ未来ラボ」概要

【応募テーマ】

「未来の新発明」 ※本人が創作したオリジナル作品に限る。

【応募期間】

2025年6月16日(月)~2025年9月15日(月・祝)

【応募対象】

3歳から中学生(日本国内にお住まいの方)

 

◆詳細・応募はこちらから

 

 

第24回ドコモ未来ミュージアム

第3回ドコモ未来ラボ

株式会社NTTドコモ

 

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2025年06月13日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP