エクセリーベは、中高生向けのAIスクールカウンセラー「放課後プラトニカ」を発表。10月よりベータ版の提供開始を予定しており、現在、モニター校を3校限定で募集している。
「放課後プラトニカ」は、中高生がLINEを通じて、24時間いつでもどこでも気軽に相談できるAIスクールカウンセラー。多くの公立校では非常勤のスクールカウンセラーが週1回・数時間のみ在籍する体制が一般的で、悩みを抱える生徒がタイムリーに相談することが難しい状況にある。こうした課題に対して、AIを活用した本サービスが、深夜や休日でも中高生の心の声に寄り添える新たな相談インフラとして、早期介入・予防的支援に寄与することが期待される。
放課後プラトニカは、現役のスクールカウンセラーを中心とした公認心理師・臨床心理士チームによって開発されており、心理的安全性と共感性に優れた対話体験を提供する。
AIは、OpenAI社の「ChatGPT」を活用。専門家の知見による対話設計を組み合わせることで、中高生の心に寄り添う自然な応答を実現している。希死念慮・犯罪・虐待などの兆候を検知した場合に関係者へ適切に連携するなど、危機対応も想定した設計となっている。
専用アプリやアカウント登録は不要で、中高生は完全無料で利用可能。正式版は2026年4月リリースを予定している。
利用対象 中学校・高等学校・中高一貫校(私立・公立問わず)
利用期間 10月~2026年3月のうち2週間~1カ月
利用料金 無料
応募方法 こちらのフォームより問い合わせをする
応募締切 9月10日(水)18時
※応募校多数の場合は抽選
※詳細は個別打ち合わせの上で決定する