河合塾は3月29日に、全国の新高1生~新高3生を対象に、メタバースを会場とした1日完結のイベント「K-SHIPフェス みらい探究の日」を開催する。社会で活躍する方々による講演をはじめ、教科学習とは異なる多彩なコンテンツを用意し、高校生が興味・関心を広げ、深められる機会とする。アバターで気軽に“ちょっとのぞいてみる”参加も可能。

同社が主催する「みらい探究プログラム K-SHIP」は、昨今の多様な入試にも柔軟に対応できる力を育成することをめざしたプログラム。「教科の本質をとらえる」「探究的な学びを深める」「学び方を学ぶ・進路を考える」の3つのテーマに沿った講座をのなかから、中高生が興味・関心のあるものを選び、オンラインで受講している。今回、本プログラムの魅力をより広い層に伝えるため、生徒が自由かつ気軽に参加できるイベントを催すことにした。
参加者が会場を自由に周遊する「フェス」をイメージし、空間にさまざまなコンテンツを設置。メタバースの特性を生かして、生徒が自由に出入りできる参加形式にすることで、「なんとなく」参加した生徒でも自分の興味・関心を引くものを見つけ、深めることができる。
当日は、イグ・ノーベル賞受賞者やヒット作を多数手がける編集者による特別講演、法律やアートをテーマとした河合塾の進学アドバイザーによる特別講座、教科学習にもつながるミニ講座など、全11講座をライブ配信する。ライブ配信がない時間も楽しめるよう、自由に閲覧できるショート動画や、大学・学問情報コーナー、入試問題にチャレンジできるコーナーを設けており、参加者が自分の未来について考えるためのコンテンツを用意している。
日 時 3月29日(日)9:30~17:00(入退場自由)
形 式 メタバース(ovice)
※インターネット環境が必要(PCでの利用を推奨)
※VRゴーグルは不要
対象者 新高1生・新高2生・新高3生
受講料 無料(事前申込制)
◆実施する講座の詳細・申込はこちらから