• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
図書館

【学校図書館Q&A(62)】生徒にさまざまな本を読んでもらうため、自校独 自のお勧め本のリストを作成することを考えてい ます。選書のヒントや、生徒が読みたくなる工夫 を教えて下さい。

2021年3月15日
連載:みんなで使う学びの場“学校図書館”なるほど!Q&A

Q.生徒にさまざまな本を読んでもらうため、自校独自のお勧め本のリストを作成することを考えています。選書のヒントや、生徒が読みたくなる工夫を教えて下さい。

回答者:東海林典子(元・トキワ松学園中学・高等学校司書教諭)

A. 自校独自のお勧め本リストを作ろう

自校独自の「お勧め本」リスト作成は、自校の教育方針、生徒の実力、興味、環境などに合った作品を選ぶことができる点にメリットがある。リストは数十ページの冊子型から、1枚のプリントによるものまである。ここでは、手始めとして中学校の夏休み用に、全校生徒に配布することを想定したリスト作りを考えてみる。

作成人メンバーは各教科からの推薦を受けて構成するのが理想だが、今回は時間的に厳しいので、司書教諭・学校司書が中心となり、自校図書館をよく利用する教員、本好きの教員などを5~6名募って構成する。司書教諭は、県や市の図書館が発行しているリスト、他校の推薦目録、新聞の書評欄、SLAの課題図書・緑陰図書などを参考資料として本を一緒に準備し、6月までに3回位、選定会議を開き検討を重ねる。

選定本は、小説に限らず分野を広げて選定する。タイムリーな話題から選ぶことも大切で、今なら「はやぶさⅡ」「オリ・パラ」「感染症」「SDGs」「渋沢栄一」などがある。学年指定をせず、15冊ほどリストアップし、簡単な紹介文をつける。各作品の最後に『読んだ』『面白い』『つまらない』『読みたい』などの欄を設け、生徒が〇×で自己記入することで、リストを通覧することになる。

リストは紙飛行機にならないように、B4版の色用紙に両面印刷し、B6版8頁の小型版に仕立てる。表紙ページを作り、読みやすく、恰好良くレイアウトする。8頁になるように折り畳み(この作業は図書委員が担当する)完成。

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2021年3月15日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP