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ニュース・実践|その他の記事
2022年8月17日
新たな修旅の意義を問う コロナ禍と修旅、データから検証~第39回全国修学旅行研究大会
2022年7月19日
北海道へ初の連合体修旅 東京駅地下で出発式 生徒代表「忘れない修旅に」
2022年6月20日
オンラインで 江戸を体験 江戸東京博「ハイパー江戸博」
2022年6月20日
【寄稿】「こころ」と「いのち」の東北まなび旅~生きる力を育む東北~ (一社)東北観光推進機構が教育旅行説明会
2022年5月17日
北海道教育旅行 新型コロナ対策の支援金申請の受付を開始 貸切バスや宿泊部屋数増の費用を支援
2022年4月18日
引揚げ体験の朗読劇「大地の花」無料動画で
2022年3月21日
3・11と復興伝える~いわてTSUNAMIメモリアルで
2022年2月21日
福島の未来を考える場 東日本大震災・原子力災害伝承館
2022年2月21日
オンラインで平和学習 2月からスタート 平和祈念展示資料館
2021年12月1日
コロナ禍の教育旅行の全体像を調査―『教育旅行年報「データブック2021」』12月1日販売開始
2021年11月22日
コロナ下も修旅は初の航空機利用で 豊島区立明豊中・山本校長が修旅研で報告
2021年11月22日
「HACCP民泊」目指すそらの郷 教育旅行受入れ開始 アフターコロナも視野に
2021年10月18日
待ってます いつか奈良へ~修旅中止の学校を支援 昨年は9000人余りに土産支給
2021年8月16日
修旅の意義 コロナ禍で確認~日常で得られぬ感動や体験を共有
2021年8月16日
月刊『教育旅行』デジタル版で日修協が無料公開
2021年8月16日
教育旅行で学ぶ防災
2021年7月19日
文化財をSDGs視点で SDGs探究マップ「京都・奈良」
2021年4月19日
「♯せかい部」で世界の若者が語り合う
2021年2月16日
Webページ「東北まなび旅」が充実 オンラインで学習素材を紹介~2020年度東北教育旅行セミナー
2021年2月16日
感染症対策の取組に注力~沖縄修学旅行オンラインフェア2021
2021年1月8日
触れない・密にならないスタンプラリー 福知山市
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山本朋弘研究室、「校務改善の⽣成型AI活⽤ガイド〜参考プロンプト集Ver2」を公開
【第122回教育委員会対象セミナー】<鹿児島開催>
中高生1,200人に聞いた「学校制服の必要性」8割以上が「あった方がよい」と回答〜カンコー学生服 調査
教員採用試験「秋募集」20県・市、「地域枠設置」14道府県で実施〜文科省調べ
「スタディサプリfor SCHOOL」を活用した高校生向け進路適性診断検査サービスを開始
サイボウズ、不登校の子供を持つ保護者への支援モデルを提案。匿名相談窓口やフリースクール↔︎学校連携をkintoneで実現へ
文部科学省「学校のICT環境整備3か年計画」策定 教員1人1台の業務用ディスプレイを積算
デジタル活用推進事業債とは 教員端末1台化など環境整備に<総務省自治財政局地方債課 高橋直人課長補佐>
全教職員に公用スマホ導入 業務改善・校務DXに効果大~千代田区立九段中等教育学校
カシオ、エジプトの教育・技術教育省と数学教育の向上に向けた覚書を締結
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