• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育旅行

待ってます いつか奈良へ~修旅中止の学校を支援 昨年は9000人余りに土産支給

2021年10月18日

奈良市は新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、拡大予防ガイドラインに基づく取組を実施している店舗等にステッカーを発行するなど、修学旅行生への取組を行っている。先ごろ、奈良市への修学旅行を中止した学校の児童生徒に奈良土産を贈る、令和3年度奈良市修学旅行生「奈良旅行」支援事業を開始し、1115日から来年111日までの申請期間と詳細を公表した。

新型コロナウイルス感染症拡大のため、奈良市への修学旅行がやむを得ず中止となり、思い出作りができなかった児童生徒に奈良土産を提供することで、奈良への関心を深め、改めて将来の来訪を期待する目的。支援は児童生徒1人につき1000円相当の奈良土産で、内容は発送者側が決め、学校への直送。申請は学校単位で、期間内にメールか郵送で必要書類を提出する。

昨年度の同事業では、申請のあった74校の児童生徒9257人に土産を支給。贈られた学校からは感謝の御礼が届いている。同市の事業担当者は「修学旅行が中止になるのはとても残念な事なので、少しでも奈良への思い出にしてほしい。今年も開催するので申請を待っている」と呼びかけている。今回、対象となるのは以下の要件を満たす学校のみ。

①令和3年度内に実施予定であること同市内で1泊以上宿泊の予定であること同市内で体験・見学等の実施予定であること学校が同市内所在ではないこと。

送付=630―8580奈良市二条大路南一丁目11号 奈良市観光戦略課「奈良土産品支給業務担当」/kankousenryaku@city.nara.lg.jp

詳細は奈良市HP=https://www.city.nara.lg.jp/site/kankou/121947.html

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2021年10月18日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP