• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

思春期の女子に寄り添う サステナブルな生理ショーツ~宿泊行事でも安心

2021年3月15日
「ベア ペティート シグネチャー ショーツ」

「ベア ペティート シグネチャー ショーツ」

(株)Be―A Japanは超吸収型生理ショーツのジュニアライン「ベア ペティート シグネチャー ショーツ」(税込7150円)の販売を開始した。初潮を迎えた思春期の子供に寄り添い、安心して過ごせて、かつサステナブルな下着として注目される。

「ベア シグネチャー ショーツ」は、穿くだけで生理期間中を過ごすことができる超吸収型生理ショーツ。下着そのものが経血を吸収するためナプキン不要で繰り返し使える。昨年6月にクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」上で先行予約販売を行い、45日間で計9062人から約1億240円の支援が集まった。保育士や医療従事者など長時間トイレに行けない事情を抱えていても、ストレスなく過ごすことができると好評だ。

今回はそのジュニアラインの発売。生理を迎えたばかりの子供は、生理周期や量が安定していないため、日による違いや自分の体調を把握できるよう、薄いグレーカラーの吸収体を採用。活発な動きを想定し、吸収体の両サイドに防水生地の横漏れ防止テープを施している。

国内工場と共同開発した5層構造の吸収体によって、120ミリリットルの液体を吸収。一般的に「最も多い」とされる日の平均量(30~50ミリリットル)の約3倍を瞬時に吸収。さらに一般的な生地の5倍以上の抗菌機能で雑菌の繁殖を防ぐ。ショーツ本体と吸収体は離れるように縫製されているため洗濯が容易。吸収体のみを水で3~4回もみ洗いし、通常の洗濯と同じように洗濯機で洗って干せる。

本体は黒のボクサータイプ。デザインはジェンダーフリーの視点、ナプキンのゴミも出ない、サステナブルなものづくりと消費で、ユーザーの支持を得ている。

学校生活でナプキンの入ったポーチを持ってトイレに行くことをからかわれたり、恥ずかしいと感じることは、多くの思春期の子供たちが体験する。発売前のモニター調査では「ナプキンは休み時間のたびに替えなければならないが、Be―Aのショーツは替えなくて良いので便利」(小5)、「生理が学校の宿泊行事と重なっても安心」(中1保護者)といった感想が寄せられた。

発売前のオンライン発表会で同社は「女性が体調のため自分の可能性や願いを諦めることのないよう、自由で豊かな人生に向き合えるようサポートしていきたい」とメッセージを発信した。


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP