• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

新聞記事を題材に世の中の動きを知る「時事学」 2022年度版の配信を開始

2022年4月11日

考学舎は、最新の新聞記事を題材に、世の中の動きを知り、思考力を鍛えるためのオンライン教材「時事学」の2022年度版の配信を、4月より開始した。時事学を通じて、情報を正しく取り入れる「理解力」、その情報を自らの既存の知識と比較して検討する「比較力」、そして、聞き手に伝わる正しい言葉で伝える「表現力」を身につける。

 


■専門家のコメントを通じて自分の表現力をきたえる

「時事学」の記事は3つのレベルに分けられているため、自分の習熟度に合わせ、段階的に思考力を深めていくことが可能。それぞれの記事には、大学教授や医師、翻訳家など、各界で活躍する専門家のコメントがついているため、プロのコメントから自分の表現力を鍛えていくことができる。

 


■マイルを貯めてアバター画像を変更

また、楽しく学習を続けるための仕掛けとして、解答やコメントでマイルを貯め、貯まったマイルで自分のアバター画像を変更することができる機能も搭載されている。

 


■新聞記事を講師が厳選した問いと共に配信

「時事学」の「基本コース」では朝日小学生新聞、朝日中高生新聞、東京新聞から提供された記事を、考学舎の講師が厳選し、作成した問いと共に、週2回配信している。さらに、作文の添削指導がセットになった、「思考力育成コース」も提供している。

 


■3つのステップを繰り返すことで思考力を鍛える

新聞記事を読み、考えるために最低限必要な知識を身につける第1ステップ、問題を解き、記事に書かれた情報を正確に読み取る読解力を育てる第2ステップ、そして、記事についての自分の考えをまとめ、作文で表現する第3ステップを繰り返すことで、世の中の最新の動きに触れながら思考力を鍛えることができる。

思考力を鍛える「時事学」の3つのステップ


<時事学とは>

「時事学」は、学生が最新の入試・小論文対策として活用するのみならず、思考力を鍛えたい、また忙しい毎日の中で、世の中の出来事に興味を持ち、世界を身近に感じるきっかけが欲しい社会人にも適した教材。2020年の発売開始以来、個人会員および法人会員向けに提供されているほか、「時事学 for Class」として、学校や塾、フリースクールでの思考力育成教材として利用されている。

 


<時事学のコースと価格体系>

※時事学は以下のWebから申込が可能

 

考学舎


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP