• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【EDUCOM】学習eポータル機能をリリース

2023年3月1日

校務支援システム「EDUCOMマネージャーC4th」を提供しているEDUCOMは、心と身体や学習のふり返り機能をもつ「スクールライフノート」に学習eポータル機能を追加した。5月より提供開始する。

 

 

 

■「スクールライフノート」学習eポータル機能の概要

MEXCBTとの連携により、児童生徒が日々利用している「スクールライフノート」上で全国学力・学習状況調査をはじめとする学力調査の実施や、MEXCBTから提供されている教材やテスト問題の利用が可能となる。

また、同社の統合型校務支援システム「EDUCOMマネージャーC4th」で管理されている児童生徒・教職員の情報との連携も可能。C4th上でクラス編成が完了すれば、翌日には「スクールライフノート」側のアカウント情報がAPI連携により自動的に同期され、これまで特に繁忙期である年度更新時に学校現場の負担となっていたアカウント管理業務が大幅に効率化される。「スクールライフノート」が学習eポータル機能を備えることにより、児童生徒は学校生活一日を通して自身の心と学びを記録し振り返る「生活ノート」として活用可能となる。

 

■スクールライフノート×MEXCBT連携の背景

「GIGAスクール構想」により児童生徒1人1台端末が整備され学校現場での学習におけるICT活用が進んだことで、蓄積される学習データの利活用が注目されるようになった。さらに、文部科学省は公的CBTシステムであるMEXCBTを開発、2021年12月より希望する全国の公立小中高等学校に提供開始し、現在約2.4万校、約770万人が登録し一部の全国学力・学習状況調査で利用され始めている。今後はMEXCBT経由で実施した各種テスト・調査の結果分析を学習eポータル経由で行っていく検討もされている。

こうした背景を踏まえ、校務系データと学習系データをかけ合わせたさらなる教育データ利活用促進のため、「スクールライフノート」にMEXCBTへの接続機能を追加し、学習eポータルとして5月より提供開始することになった。

 

■教職員の働き方改革につながる多様な機能をリリース予定

「スクールライフノート」はMEXCBT接続機能の追加に合わせて、大型アップデートを予定をしている。直近では、検温記録により児童生徒が自身の体調を振り返ることができる機能や、One Roster規格に対応した名簿情報の取り込み機能、年度更新後を対象とした次年度用アンケート作成機能をリリースし、児童生徒にとってより心と学びの振り返りを促し、教職員の働き方改革につながる製品へと進化する予定だ。

多くの学校で毎朝活用されている「心の天気」(※)の登録に始まり、その日の時間割や授業内容の確認、授業ごとの振り返りの記録まで、児童生徒の学校生活全般を支援する「生活ノート」としての価値をこれまで以上に追求する。

(※)児童生徒の日々の気持ちを天気に例えて可視化する「スクールライフノート」内の機能の一つ

 

◆EDUCOM学習eポータルに関する問合せフォームはこちら

株式会社EDUCOM

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP