• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

オンラインの疑似留学体験「micro留学」が子ども無料招待枠の追加を決定~クラウドファンディング「うぶごえ」で実施

2023年3月4日

GHIBLIはグローバル感覚の育成を目的に、オンラインで疑似留学を体験する「micro留学」を全国100人の子供に無料で提供する。さらにクラウドファンディングの売上の一部から子ども無料招待枠を追加するプロジェクトとして、第3弾のクラウドファンディングを2月28日から「うぶごえ」で開始した。


■もっと世界を学んでおけば良かったとの声に応えるために

「micro 留学」は萩大島船団丸を中心とした 10 のブランドからなる鮮魚・野菜販売事業を展開するGHIBLI が行う、観光・旅行事業の一環プログラム「The world alliance」が提供するサービス。2016 年より消費者に一次産業の現場を知ってもらうスタディーツアーとして発足。スタディーツアーを実施する中で「お客さんと交流する中で、もっと世界を学んでおけば良かった」「生まれ変わったら英語がはなせるようになりたい」といった学ぶ機会が欲しいという声が上がってくるようになった。

 


■子供たちにオンラインを通じて留学体験を提供

GHIBLIはオンラインを通じて異文化を知り、外国語を学ぶことで視野を広げ、SDGsや海洋保全について考える視点を養うプログラムとして「The world alliance」を立ち上げ「microツアー」の提供を開始した。そんな中、2019年からの新型コロナウイルスの影響で、留学の機会を奪われてしまった子供たちへ、オンラインでの留学体験をできる機会を届けるために「micro 留学」を新たに企画した。

 


■費用や時間に制限されることなく世界とつながる

micro 留学」はオンラインでの疑似留学体験を通して現地の生活、学校の様子を知ることで、世界への関心を高め、グローバル感覚の育成を目的としたプログラム。費用や時間に制限されることなく、世界と繋がり、異文化を知ることで、日本と世界との距離を近づけ、みんなが多様性を認め合える世界を実現することを目指してプログラムは提供される。

 


<開催実績>

実施する学校等の要望に応じて「micro留学」を企画。これまでの開催例は次の通り。


【開催例①】

対象:留学に関心のある高校12年生20

開催国:ニュージーランド

内容:ニュージーランド の文化・習慣を学び、高校生と英語で交流を行った。


【開催例②】

対象:教職課程を学ぶ大学1年生14

開催国:ブラジル

内容:ブラジル人学校の様子を学び、日本とブラジルの教育の違いなど質問をして理解を深めた。

 


<クラウドファンディング概要>

クラウドファンディングページ :https://ubgoe.com/projects/342

実施期間:2023228()2023429()

目標:世界を知り、交流できるオンライン留学体験「micro留学」を子どもたちに!

クラウドファンディングの返礼品:

micro留学・ツアーの参加チケット

・経営母体であるGHIBLIが展開する船団丸商品(鮮魚・野菜)

・世界のギフト(シンガポール、台湾、ベトナム、アメリカ、オーストラリア)

 

うぶごえ

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP