• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

AIを活用した授業支援クラウドシステム「in Campus Scan」の機能を拡充〜キヤノンITS

2023年10月30日

キヤノンITソリューションズはこのほど、教育支援情報プラットフォーム「in Campus シリーズ」との連携機能の強化、およびOCR文字認識精度を向上した「in Campus Scan」の新バージョンをリリースした。

近年、教職員の業務の長時間化が課題となっており、教育機関では、教職員の業務分担や適正化、ITを活用した環境整備などさまざまな方策が検討されている。

このような状況の下、「in Campus Scan」では、テストやレポートなど採点済みの手書きの英数字を読み取り、学生情報のリストと照合させることで採点結果を自動集計し、成績処理の業務効率化を実現。また、「in Campus シリーズ」との連携により、採点結果の集計から学生/生徒へのテストやレポートの返却まで、一連の工程を「in Campus シリーズ」上で実現することが可能となる。

 

 

 

■教育支援情報プラットフォーム「in Campus シリーズ」との連携を強化

今回の機能の拡充では、複合機やスキャナーで読み取ったテストやレポートなど採点済みの手書きデータを自動で集計し、快適な授業環境をサポートする「in Campus シリーズ」とのシームレスな連携により、採点済みの手書きデータを自動で学生にフィードバックすることが可能となった。

また、間隔の詰まった文字、スキャン時のノイズやかすれた文字など、実運用でみられる読み取りにくい手書きデータについても、AIでの学習を重ねOCR文字認識精度を向上した。

 

■新機能の詳細

(1)読み取り結果をワンクリックで「in Campus LMS」に連携

「in Campus Scan」の読み取り結果画面から、読み取り結果をまとめて「in Campus LMS」にアップロード。これにより採点結果の集計から、学生への採点済みテスト/レポートの返却まで可能となる。

 

(2)OCR文字認識精度の改善

文字同士の間隔が詰まっていたり、重なっていたりする場合のOCR文字認識精度が向上したことに加え、ノイズやかすれ文字、多様な筆跡に対する頑健性も向上した。

 

 

 

(3)用紙の読み取り枠の有無によるOCR文字認識精度を向上

用紙の読み取り項目ごとに枠有り、枠無しの設定を可能にし、読取り精度を向上した。

 

枠無し項目は位置や大きさに応じて柔軟に文字を検出

 

枠有り項目は記入枠を正確に切り出すことで高精度に認識

 

(4)マイクロサービス化

マイクロサービス化により、プライベートクラウドおよびハイブリッドクラウドへの導入、開発が容易になり、利用範囲の拡大や負荷の増大時のスケールアップが可能となった。

 

 

in Campus Scan

教育支援情報プラットフォーム「in Campus シリーズ」

キヤノンITソリューションズ株式会社

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP