• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

スタンプで子供の習慣化を応援する「Cheermee(チアミー)」iOS版に続きAndroid版の提供を開始

2024年2月23日

スタート・イノベーションは2月21日、褒めるスタンプで子供の勉強やお手伝いが習慣化する無料アプリ「Cheermee(チアミー)」のAndroid版をリリースした。先行してリリースされたiOS版と機能は同じ。

チアミーは、子供の「できた!」をスタンプですぐに褒めることにより、勉強やお手伝いなどの習慣化を応援するアプリ。子供は宿題などが終わったことをスタンプで報告、保護者は「がんばったね」や「ありがとう」など、ポジティブなメッセージが含まれたスタンプを送ることができる。忙しい親子でも「できたらすぐ褒める」というリアルタイムのコミュニケーションが生まれるため、子供のやる気が引きだされる。

 

 

■シンプルな3ステップで使いやすい

チアミーの使い方は、(1)親子で「がんばること」を決める(2)子供が今日がんばったことをスタンプで投稿(3)保護者がスタンプで褒める――のシンプルな3ステップ。

子供がスタンプを投稿すると、該当する「がんばること」にチェックマークがつく。これにより、子供は自分が次にやるべきことが一目でわかり、一人で次の「がんばること」を始められるので、子供の自発性が育つ。保護者は完了したかどうかがわかるので、「宿題やったの?」などと逐一確認する必要がなく、終わっていれば内容の確認、終わっていないなら促しといったように、次の段階に進むことができる。

 

■一週間分のがんばった成果を振り返る

がんばること一覧は、一週間分確認できる。

一週間という単位は、保育園や小学校の生活のリズムと同じため、小さな子供でも体感しやすい長さ。週末に親子で、今週はどのくらいできたか、来週はどんなことをがんばろうか、振り返るのに適切な期間となっている。

アプリのダウンロードは下記から。

【iOS版】【Android版】

 

チアミー公式ホームページ

株式会社スタート・イノベーション

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP