• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

動画「かいじゅうネトラとなかまたち」全4話を総務省ICT活用リテラシーコンテンツ紹介サイトにて公開中!

2024年2月23日

総務省はICT活用リテラシー向上のためのコンテンツ提供及び紹介サイトである「ネット&SNS よりよくつかって 未来をつくろう~ICT活用リテラシー向上プロジェクト~」において、動画「かいじゅうネトラとなかまたち」全4話を公開中。

楽しいオリジナルキャラクターが登場するストーリーを通じて、幅広い世代を対象に、日常のネット利用時にリテラシー向上への気づきを促すことを目的としている。

 

 

■動画「かいじゅうネトラとなかまたち」とは

ネットやSNSで経験するさまざまな課題を象徴するオリジナルキャラクターが登場する動画。偽・誤情報や肖像権侵害など直面する課題に対し、登場人物が対話しながら、よりよい使い方を導き出すストーリー展開を通じて、諸課題への向き合い方を学ぶことができる。

 

*各話タイトル(全4話)

第1話:イケメン写真はだれのもの?(肖像権侵害)

 

第2話:ウソの情報とホントの正義(偽・誤情報の拡散)

 

第3話:わたしの知らないあなたの世界(フィルターバブル)

 

第4話:ネトラはともだち?(アテンション・エコノミー)

 

キャラクター紹介〜ネット・SNSの世界に住むかいじゅうのなかまたち

かいじゅうネトラ(アテンション・エコノミー)

ネット・SNSユーザーのみんなの「ネット大好き=ラブ」な気持ちが集まって誕生。ネットの世界で過ごすときの、わくわく・どきどきの体験を私たちにくれるかいじゅう。みんなのアテンションを集めて巨大化する。

 

かいじゅうカクサンダー(偽・誤情報の拡散)

ホントかウソかわからない情報でも、おもわず拡散したくなるときに現れる。手に持っているのは拡声器。

 

かいじゅうショウゾウケン(肖像権侵害)

スマホでとった誰かの写真をアップしたくなるときに現れる。ボディはスマホ、目はカメラ。

 

かいじゅうフィルターバブル(フィルターバブル)

好きなものばかりで内部が満たされている巨大な泡。いつのまにか取り込まれているため、泡の中に入っても気が付きにくい。

 

わたしたち(ネット・SNSユーザー)

好きな動画やゲームを楽しんだり、ニュースをみたり、友だちとやりとりをしたり。毎日の生活のなかで、ネット・SNSを通して、さまざまなわくわく・どきどきの体験をしている。

 

わたしたち(変身バージョン)

かいじゅうたちの登場を察知すると「よーし!変身!」。変身後は、かいじゅうたちの特性がよく見えるようになり、適切な対応方法をまわりの人に伝える勇気がでてくる。だれでも変身できる。

 

 

総務省ICT活用リテラシーコンテンツ紹介サイト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP