四国初の情報に特化した専門学科「情報技術科」を設置した香川県立坂出商業高等学校は、2024年度からDXハイスクールの指定も受け、ICT教育の強化を推し進めている。その一環としてこのほど、アライドテレシスが提供する教育支援サービス「Net.Campus」を導入した。
同校の本サービス導入の背景には、ネットワークやセキュリティ分野に対応できる指導者と教材不足と、実践的スキルの習得機会やDXハイスクールの要件を満たす専門的な学習環境の整備に関する課題があった。Net.Campusは、実習機器とトレーニング一体型の包括的な教育サービスで、要望に沿った内容にカスタマイズされたプログラムと機器導入から実習環境の構築まで一貫した対応力があることが、採用の決め手になったという。
ネットワーク構成イメージ図
Net.Campusは、ICTを活用した探究学習を支援する教育・実習のトレーニングサービス。ネットワーク機器の手配から設置・設定・LAN工事までを一括で整備し、同校の要望をもとにフルカスタマイズした内容で、実践的な学びの環境を構築。オンラインのほか、同社が学校に現役技術者を派遣する対面授業も実施。
ネットワークの仕組みや構成を学び、実機演習を通じて基本的な設定スキルを習得
ファイアウォール機器を用いたハンズオン演習と情報セキュリティ基礎講義を通じて、基本設定スキルを習得し、セキュリティ意識を向上
導入後の効果など詳細な導入事例を同社Webサイトで公開している。
▶︎導入事例記事はこちら