伊藤忠食品は8月29日、「~未来を創る~ 第12回全国高等学校フードグランプリ」の本選に進出する6校6商品と、チャレンジ部門の優秀企画を発表した。
募集対象の拡大や新たな部門(チャレンジ部門・マーケティング部門)の設置など、本年度からリニューアルした本コンテストには過去最高の41校65商品の応募があった。11月1日に池袋・サンシャインシティ 噴水広場(アルパB1)で行われる大会では、本選出場校およびチャレンジ部門の優秀企画校の生徒たちがそれぞれプレゼンテーションを行う。また、マーケティング部門では、専門学校生が本選出場商品の販促アイデアの発表を行う。
当日は、本選進出各校の生徒が、①開発にあたり生徒自身が自ら考え行動し解決した課題②流通を想定して工夫した点③開発商品が地域社会にもたらす影響――を組み込んだプレゼンテーション審査を行い、グランプリを選出する。また、試食販売も行う。
※都道府県順
郁文館高等学校(東京都)/よもぎ結び