FCEは、小学2、3年生を対象とした「フォーサイトれんらくちょう」の提供を2月5日より開始する。価格は、1冊350円/年。
「フォーサイト手帳」は2013年の初版発売以降、12年間で累計259万人、2025年度は全国1,200校以上・35万人以上が活用する小中高校生向けのビジネス手帳。今回、初めてリリースする低学年版では、学校と家庭の情報共有で日常的に運用される「連絡帳」の枠組みに、低学年の発達段階に合わせた内容と日付記入式の設計を取り入れ、低学年から自立的な学びの習慣づくりを支援する。

従来の連絡帳は「学校と家庭の情報共有」が中心だが、本製品は連絡帳としての実用性に加え、非認知能力の土台となる習慣形成を支援する要素を組み込んでいる。
具体的には、次のような力を日常の中で無理なく育む。▽自分で準備・確認する流れを日常化し、自己管理力を育成▽毎週のめあてを意識することで、「できた!」を積み重ね、自己肯定感を高める▽毎日の体調・気分の記録を通じて、自分の状態に気づく力を育む。
低学年に特有の認知発達段階に合わせ、次の工夫を施している。▽イラストや平易な言葉で構成し、直感的に理解できる紙面▽シールやスタンプを使い「楽しみながら続ける」仕掛け▽学級運営でも活用できる「ごほうびシート」等の付録ツール。さらに、教育現場のニーズに応える設計として、学力面・生活習慣・継続習慣の3軸にも対応した。
年度途中からの導入や、個々のペースに合わせた使用が可能な日付記入式を採用。学校・家庭の双方で柔軟に活用できる。
◆サンプル請求はこちらから(受付は2月5日より)