• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

日本初「コンピュータクラブハウス」 ふるさと納税での支援を募集

2018年12月13日

特定非営利活動法人みんなのコードは、石川県加賀市と協力して、米国式の「コンピュータクラブハウス」を日本国内で初めて設置します。このプロジェクトの資金調達において、ふるさと納税制度を活用し、1000万円を目標に全国からの支援を募集します。返礼品は用意せず、集まった支援の全てをコンピュータクラブハウス事業の推進に活用します。

 

コンピュータクラブハウスとは、1993年にアメリカのボストンで初めて設立された、子どもたちに「いつでも」「安全に」「テクノロジーを知ることができる」コミュニティのことです。現在、世界中18カ国において約100ヶ所の施設が存在します。2013年には、オバマ元大統領もコンピュータクラブハウスに訪れるなど、注目が集まっています。

 

コンピュータクラブハウスに通う10代の子どもたちの中には、独自の映画制作、DJ活動、動画制作など、テクノロジーを使って自分たちの好きなことを仲間と一緒に追求しています。この取り組みは世界中で広まっていますが、201812月現在、日本国内での実績はありません。この取り組みが実現すれば日本での初の成功事例となります。

 

具体的な活動内容は、以下のとおりです。

1.平日夕方や週末に、週20時間以上子どもたちが自由に使える場を提供

2.子どもたちの興味に沿った活動のメンタリング

3.Scratchのようなソフトウェアだけでなく、テキスト言語を使ったプログラミングや、micro:bitRaspberyPi等を使ったフィジカルコンピューティング、3Dプリンター等を使ったFab活動等を幅広くサポート

4.講師からのワークショップの提供

こうした活動を通して、学校や家庭以外にもテクノロジーに触れることのできるサードプレイスをつくり、子どもたちの得意や隠れた才能を伸ばしていきます。

 

テクノロジーやプログラミングだけでなく、学校・家庭以外の居場所ができるというのも、子どもたちにとって嬉しいことではないでしょうか。一人ひとり好きなやり方で、それぞれの好きなことを見つけられるといいですね。

 

みんなのコードと加賀市、米国発の子ども向けテクノロジー施設「コンピュータクラブハウス」を設立

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP