• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

楽譜の読み方を身に付ける~音楽教材専門機関がアプリ教材をリリース

2020年11月6日

1日10分の学習で、楽しみながら楽譜の読み方が身に付けられるアプリ「Primo(プリモ)」のサービスを開始。演奏に不可欠な「読譜」「初見演奏」「リズム」「聴音」という4つの力が自然と身につく。


■音楽の基礎をアプリで学ぶ

国際音楽教育研究所は通信教育サービス「プリモ」のサービス提供を10月から開始した。子供にとって楽譜に書かれていることを瞬時に理解し演奏することは容易なことではないが、「プリモ」により音楽の基礎をしっかり学ぶことができる。

 


■毎日続けられる工夫も

1日わずか10分の学習で「読譜」「初見演奏」「リズム」「聴音」の4つの力が身につく。毎日アプリに取り組むと、作曲家の伝記や作品の演奏音源、スペシャル問題が登場し、楽しんでアプリを続ける工夫も凝らされている。

 


■個人の習熟度に合わせて出題

一人ひとりの習熟度に合わせて問題を出題する「経験値システム」を導入。各自に合ったレベルの問題を出題することで、音楽の基礎の着実な習得と学習意欲の向上につながる。また、アプリに取り組んだ日をカレンダーで確認でき、学習管理も効率的に行える。

 


■ソルフェージュの学習を「毎日」「どこでも」「安価に」行える

楽譜を読んだり、音を正確に聴き取ったりする力を伸ばす「ソルフェージュ」のレッスンは一般的に料金が高く、指導できる先生も限られるが、ソルフェージュのアプリ化により、安価な費用で、毎日どこにいても、学ぶことができる。


■楽譜と音に触れることで定着度が向上

毎日繰り返しアプリに取り組むことで、楽譜と音に触れる頻度が上がり、定着度が飛躍的に向上する。また、自動採点機能により、保護者に専門的な知識がなくても、子供が自分自身で学び続けることができる。


■講師と技術者が協力して提供

問題の設計や作成は、実際に子供たちを教える講師陣が担当。アプリ開発の技術者と手を組み、最先端の技術を取り入れながら、より学びやすい教材を作成している。

 


<Primo(プリモ) 概要>

2020年10月サービス開始

形式:アプリ教材

価格:月額 380円~1480円(税込)

対象年齢:6歳以上

 


<キャンペーン概要>

サービス開始を記念し「プリモお試し1か月無料キャンペーン」を実施中

内容:「どくふ」「しょけん」「リズム」「ちょうおん」の全4コースを、購入後1か月間無料で利用できる

条件:2020111日~2021131日までの期間に購入手続きをされた場合に限る

キャンペーン詳細

 

 

Primo(プリモ)

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP