• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

自転車の交通安全を啓発「第4回チャリンコ ステッカーデザインコンテンスト」~兵庫県内の高校生から募集

2020年12月2日

大阪芸術大学短期大学部は、Kiss FM KOBEと共同で兵庫県と兵庫県警察後援のもと「ハイスクールノオト 第 4 回チャリンコ ステッカー デザインコンテスト」を開催。あわせて、本コンテストの表彰式を 2020 年11月8日(日)に開催した。


■ラジオの企画でチャリンコステッカーのデザインを募集

Kiss FM KOBE で現在 OA 中の「大阪芸短 presents ハイスクールノオト」は、番組の企画の一環として、交通安全を啓発する「チャリンコステッカー」のデザインを兵庫県内の高校に通う高校生を対象に募集した。第4回となる今回は、過去最大数となる 281 名の高校生がエントリーし、多彩な作品の中から入選作品が選出された。


■受賞者自身がステッカーを配布

授賞式後には、JR・阪急 宝塚駅前にて、受賞生徒自身によるチャリンコステッカー配布キャンペーンが実施された。ステッカーを受け取った人たちも、おしゃれなデザインや、かわいいデザインなどバラエティに富んだラインナップのステッカーに喜んでいた。中には、その場で自分の自転車にステッカーを貼る人もいるなど、配布キャンペーンは好評のうちに終了した。

 


【第4回 チャリンコ ステッカーデザインコンテスト表彰式 概要】

日時:11 8 日(日)

会場:大阪芸術大学短期大学部

主催:大阪芸術大学短期大学部・Kiss FM KOBE

後援:兵庫県・兵庫県警察

協力:株式会社あさひ・ワイズコーポレーション・ファイバーカステル

各賞:

大阪芸術大学短期大学部学長賞(1 点)

兵庫県知事賞(1 点)

兵庫県警察本部長賞(1 点)

特別賞(2 点)

 


<受賞作品>


【兵庫県知事賞】

兵庫県立龍野北高等学校 粕谷友莉さん

受賞コメント:学校の課題として応募しましたが、受賞できて嬉しいです。自転車事故起きる原因が、右左を安全確認できていないということ理由に挙げられると聞いたので、このようなデザインの作品にしました。また、青と赤など派手な色を使うことによって、誰にでも見やすくすることを意識しました。


【兵庫県警察本部長賞】

六甲アイランド高校 山之口夕実さん

受賞コメント:昨年の特別賞に続き、2 年連続で受賞できて嬉しいです。昨年に引き続きデジタル作品でエントリーしました。周りに人がいなくても、ステッカーに見られてることをイメージして作りました。可愛い雰囲気と、交通規則を守るという落ち着いた雰囲気を両立させることができるカラー選びを意識しました。


【大阪芸術大学短期大学部学長賞】

兵庫県立龍野北高等学校 藤本菜々美さん

受賞コメント:大阪芸術大学短期大学部学長賞をいただき、とても光栄に思います。このステッカーを通して、自転車での事故が、一人でも多く減っていくことを願います。


【特別賞】

兵庫県立明石南高等学校 一井晴日さん

受賞コメント:学校の美術の時間の課題で提出したのがきっかけでしたが、受賞してびっくりしました。カメはゆっくりしたイメージがあるので、小さい子供でもこのステッカーを見れば「スピードゆっくり走らなければ」ということがわかるように、後輪にカメをつけました。制作の上では、自転車を描くことが難しかったです。


【特別賞】

兵庫県立龍野北高等学校 濱田千夏さん

受賞コメント:学校の課題として応募しましたが、受賞できて嬉しいです。学校では、油絵やデザインについて基礎から学んでいます。動物の線が細かいので、ステッカー全体がごちゃごちゃしないように配置に気を付けました。このステッカーを老若男女の方が親しみをもって付けてくださればと思います。


【主催者コメント】

大阪芸術大学短期大学部 塚本英邦学長

兵庫県下には自転車通学をしている方がたくさんおり、県内には街灯のない道、つまり反射材ステッカーの存在が重要になるような場所も多くあります。その中で、産官学で交通事故に対する啓発をしたいと始めた企画です。今回は過去最多の応募者数をいただき嬉しいかぎりです。受賞作品について、大阪芸術大学短期大学部としてはインパクトのある作品を選出させていただきました。来年の開催も決定しているので、今回応募できていなかった方もぜひ挑戦してもらいたいと思います。

 

大阪芸術大学短期大学部

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP