獨協大学のキャリアセンターは学内にWeb面接用の個室ブースを4室設置した。これは企業で導入されているWeb面接に対応するためで、ブースの導入により学業と就職活動を両立できる環境が整備された。
■個室ブースで面接に必要な静穏性と機密性を確保
新型コロナウイルス感染症の感染予防対策として、多くの企業が採用活動にWeb面接を導入する中、獨協大学はWeb面接用の個室ブース4室をキャリアセンター内に設置した。1室当たり約1畳。四方がプラスチック製段ボールで囲まれ、面接に必要な静穏性と機密性が確保される。
■キャンパス内にWeb面接ができる施設がほしいという要望に応えて
獨協大学は、2021年度春学期は対面授業を中心に行うため、遠距離通学をしている学生や授業の合間などに採用試験を受けたい学生にとって、学内で集中してWeb面接のできる環境の確保が課題の1つとなっていた。キャリアセンターにも「キャンパス内でWeb面接を受けることのできる施設はないか」という学生から問い合わせが寄せられ、学生のニーズに応える形で個室ブースを設置した。
<獨協大学キャリアセンター 事務課職員 乾凱雄氏 コメント>
就職活動中の4年生や、インターンシップの選考を受ける3年生など、多くの学生が利用すると予想しています。獨協大学キャリアセンターでは、これからも学生が授業と両立しながら安心して就職活動を行える環境を整備していきます。