• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

星出宇宙飛行士による「無重力ライブ授業」実施決定~実施に先駆けフワちゃんが宇宙を学ぶ動画を公開

2021年8月24日

ベネッセコーポレーションは、JAXAの星出彰彦宇宙飛行士が特別講師を務める「無重力ライブ授業」を9月下旬または10月(予定)に実施する。実施に先駆けて、YouTuber芸人のフワちゃんが宇宙を学ぶ予習授業「宇宙飛行士を学ぼう」動画を8月24日より公開する。


■小中高生対象の「進研ゼミこども大学」を開講

ベネッセコーポレーションは長期化するコロナ禍で学びのモチベーションが低下している子供たちを応援するため、小学生・中学生・高校生を対象にした無料のサービス「進研ゼミこども大学」を726()より開講している。

 


■「進研ゼミこども大学」から誰でも動画を見ることができる

「無重力ライブ授業」は、その特別企画として開催。JAXA協力のもと、国際宇宙ステーション(ISS)で現在船長として任務を遂行している星出彰彦宇宙飛行士が「無重力ライブ授業」を実施する。824日からの予習授業「宇宙飛行士を学ぼう」動画、9月下旬「無重力ライブ授業」は、「まなびの手帳アプリ」内の「進研ゼミこども大学」から誰でも見ることができる。

星出宇宙飛行士


■フワちゃんが生徒代表として問題に挑戦

「無重力ライブ授業」ではフワちゃんが「進研ゼミこども大学」の生徒代表として、星出宇宙飛行士から出題される宇宙に関する問題に挑戦したり、宇宙開発の未来について直接質問する。この授業は誰でも無料でオンライン参加できる。

フワちゃん


■星出宇宙飛行士に質問できる小中高生を3人募集

授業の中でフワちゃんと一緒に、星出宇宙飛行士からの問題に答えたり、インタビューとしてリアルタイムで質問する小中高生を、星出宇宙飛行士の質問と合わせて、「まなびの手帳アプリ」から3人募集する。詳しくは「無重力ライブ授業特設サイト」で確認。

 


<予習授業「宇宙飛行士を学ぼう」8/24公開>

「宇宙飛行士ってどんな仕事をしているの?」「国際宇宙ステーションってどんなところなの?」など、誰もが感じるそんな疑問に答えるために、ISS の実物大の模型にフワちゃんが潜入。あまり知られていない宇宙飛行士やISSのひみつから、宇宙開発の未来について学べる。

放映日:8/24

 


<ライブ授業「無重力ライブ授業」9月下旬または10月 生放送予定>

「宇宙飛行士」について予習したフワちゃんといっしょに、国際宇宙ステーション(ISS)にいる星出宇宙飛行士とライブ通信。家庭からオンラインで星出宇宙飛行士とつながって、リアルタイムだからこその感動体験に参加できる。


①星出先生が出題!無重力問題

「こんなとき、無重力だとどうなるの?」みんなが気になる無重力に関する問題を、星出宇宙飛行士から出題。星出先生からの、ここでしか解けない問題と、実際に無重力空間にいる星出先生の特別解説付き。


②星出先生になんでも質問

「宇宙飛行士の目指し方」「未来の宇宙開発について」など、宇宙にまつわる様々な質問を星出先生がライブで答える。

放映日:9月下旬または10月開催予定

 

無重力ライブ授業特設サイト


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP