• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「スタディサプリ for TEACHERS」に宿題の正答率に応じて自動で課題配信する機能を追加

2022年3月17日

オンライン学習サービス「スタディサプリ」は、教員向け管理プラットフォームである「スタディサプリ for TEACHERS」に児童生徒の宿題正答率に応じて自動でフォローアップの課題を配信する機能を追加した。


■フォローアップ対象の宿題正答率をあらかじめ設定

「フォローアップ配信機能」は、これまで教員が宿題の結果を確認し、フォローアップ対象の児童生徒を目視で決定し、追加の課題を手動配信してきた。今回の機能追加により、教員はあらかじめフォローアップの対象とする宿題正答率を設定。宿題実施後に対象となった児童生徒に自動で追加の課題が配信される。

 


■従来の手動での課題配信と併用が可能

また、従来通り、手動での配信も選択可能。個々の児童生徒の学習状況を見て、細かく対象を決めたい教員は手動で、児童生徒の宿題の提出結果を見る時間がとれず、手が回らない教員や、学習内容や学習習慣の定着を自動化したい教員は自動でといったように、教員の意向に合わせて使い分けることができる。

 


<フォローアップ配信機能の活用事例(逗子開成中学校・高等学校)>

【活用シーン】3数学で定期テスト対策としてフォローアップ配信機能を活用。

【活用方法】定期テスト前に、学年全体に任意課題として試験範囲に該当する単元

テストを配信。つまずきのある生徒にフォローアップ配信を実施。

【成果】単元テストとフォローアップ配信された課題の両方に取り組んだ生徒と、

選抜クラスの後期中間試験の平均点を単元ごとに比較。半分以上の単元において、

課題に取り組んだ生徒の平均点が選抜クラスの平均点を上回る結果となった。

 


<逗子開成中学校・高等学校 尾家教諭コメント>

「スタディサプリ」の課題配信やフォローアップ配信機能を使い始めての一番の効果は、生徒が学んだ内容の定着度を測る機会が増えたことだと思う。学校の宿題では過去の内容も課題に出したりするが、基本的には学んだ直後の内容が宿題となるので、単元が終わるたびに確認できる「単元テスト」は短期記憶の密着度を上げることができたと思う。

本校の生徒は「単元テスト」で初回にミスした問題をそのままにせず、すぐに解き直して最終的に正答率を100%にする生徒が多いのでフォローアップ配信の対象となる生徒は少ないが、短期的に復習できる機会があることはありがたく思う。

現在、一部の生徒が取り組んでいる状況だが、取り組んだ生徒の正答率と選抜クラスの正答率を比べたときに、一般クラスの生徒が半数以上いるスタディサプリをやっている集団の方が高い正答率を出したことは、とてもうれしく思う。

 

学校向け「スタディサプリ」

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP