• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

急速に増加する数学の学び直し需要に対応  ICT教材「仕事に役立つ数学基礎コース」を提供開始〜日本数学検定協会

2024年4月1日

日本数学検定協会は、実務における数字の活用力をIBT方式で測定する検定「ビジネス数学検定」の3級および2級、「データサイエンス数学ストラテジスト中級」の学習内容に対応し、仕事に役立つ基礎的な数学スキルを身につけるICT教材「仕事に役立つ数学基礎コース」を、すららネットと共同で開発し、4月2日にサービスの提供を開始する。

 

 

■ICT教材「仕事に役立つ数学基礎コース」とは

「仕事に役立つ数学基礎コース」は、同協会が実施・運営する「ビジネス数学検定」の3級および2級、「データサイエンス数学ストラテジスト中級」の基礎となる学習ができる設計となっている。義務教育課程の算数から、データサイエンティストの入門レベルまでの数学を習得できるので、学生から社会人まで幅広いニーズに対応が可能。

「ビジネス数学検定」は、2006年に開始した実務における数字の活用力をIBT方式で測定する検定で、企業の採用試験や新人研修、管理職登用試験などに活用される事例も増加している。本コースは、「ビジネス数学検定」受検者の学習用ICT教材としての需要も見込んでいる。

 

■特長

◎自分の実力に合ったコースで学習

同協会が監修した3つの学習コースで構成され、学習者のレベルに合わせて学習をすることが可能。

 

 

◎数学が苦手でも安心して学べるレクチャーとドリル

各学習内容を、すららネットが開発した「すらら」のわかりやすいレクチャーや、学習者1人ひとりに最適化したドリルによって、効率的に理解し定着を図ることができる。

 

 

◎定着度が一目でわかる「終了テスト」

各コースの学習終了後に「修了テスト」を設けており、学習内容の定着度を把握することができる。また、「ビジネス数学検定」「データサイエンス数学ストラテジスト」を受検することで、自身のレベルを客観的に測定することも可能。

 

 

■コースごとの内容

 

※「ビジネス数学検定」「データサイエンス数学ストラテジスト」の受検は、同協会が運営する「ビジネス数学」および「データサイエンス数学ストラテジスト」公式サイトからの申し込みが必要。また、受検料は別途発生する。

 

■学習の流れ

まず、すららネットが運営する「仕事に役立つ数学基礎コース」専用サイトの無料チェックテストでコース診断を受ける。チェックテストで自分のレベルに合ったコースがわかった後、申し込む。コースごとのカリキュラムに沿って学習を進め、最後に修了テストを受験。修了テストの合格判定が出るまで、何度でもくり返し学習することができる。

 

 

■申し込み方法

すららネットが運営する「仕事に役立つ数学基礎コース」専用サイトから申し込む。

▶︎「仕事に役立つ数学基礎コース」専用サイト

 

公益財団法人日本数学検定協会

株式会社すららネット

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP