東京書籍は9月22日、文部科学省「生成AIの活用を通じた教育課題の解決・教育DXの加速 『学びの充実など教育課題の解決に向けた教育分野特化の生成AIの実証研究事業』 (2024年度補正予算事業)」の実証事業者として採択されたと発表。
生成AIは、多言語対応が必要な外国にルーツを持つ子供や保護者への支援、一人ひとりに合わせた学習コンテンツの生成・提供といった教育現場の多様なニーズに応える可能性を秘めている。しかし、汎用的な基盤モデルだけでは十分な実証が難しく、教育分野に特化した参照データの整備、モデルのチューニング、現場実装の在り方など、多角的な検討が必要とされている。
本実証事業は、多様な子供たちの状況に対応し、個別最適かつ協働的な学びを実現するために、生成AIの活用可能性を整理・検証し、教育分野に特化したモデルやサービスの開発を通じて課題解決の道筋を探る取り組み。
本実証で同社は、「教科書データ活用基盤の構築による学習サービスの品質向上の実現」をテーマに実証研究を行う。
教科書という公的かつ信頼性の高い教育コンテンツを、生成AIが理解し活用できる形に整え、AI時代に対応した構造へと再構築するとともに、幅広いAIサービスが連携できる接続基盤を整備する。これにより、さまざまなAIサービスが教科書とつながり、信頼性の高い学習情報を活用できる環境の実現を目指す。本事業では中学校の社会、数学、理科、英語の4教科が対象となる予定。
教科書をAI時代の新たな教育インフラへと進化させ、将来の教育サービスの幅と質を大きく広げる取り組みとなる。