(公財)文字・活字文化推進機構は、今年がヨーロッパで点字が生まれて200年であることを記念し、読書バリアフリー体験セットスピンオフ企画として、凸面点字器「トツテンくん」を使ったワークショップを支援する無料貸し出し事業を実施する。学校の授業や公共図書館などのイベントで利用できる「トツテンくん」(最大120セット)と点字学習用動画(指導者向け・児童生徒向けの2種類)をセットで貸し出す(送料無料)。

トツテンくん
(公財)文字・活字文化推進機構が2023年秋から開始した「読書バリアフリー体験セット無料貸し出し事業」は、累計で延べ500館を超える公共図書館・学校図書館などから申込みがあった。なかでも、セットに含まれている凸面点字器「トツテンくん」は「トツテンくんに興味を持つ児童が多く、点字表を見ながらじっくり・楽しそうに使っていた」「障害のある方のことを知り、思いをはせる機会になる」などの声が寄せられた。
凸面点字器「トツテンくん」は通常の点字器とは異なり、横書きの文章を書くのと同じように、読む面(凸面)を左から右に打つことができる携帯型点字器。点字版(Lサイズ)、点筆、取扱説明書がセットになっており、子供や初めて点字を学ぶ人にお勧め。
※「トツテンくん」の詳細については以下のサイトへ

トツテンくん 活用の様子
「トツテンくん」の無料貸し出し事業は、バリアフリー図書の普及を目的に、(一社)授業目的公衆送信補償金等管理協会(SARTRAS)の共通目的基金の助成を受けて実施される。学校などの点字学習の時間や、研修や勉強会、授業などの資料として、点字体験イベントの備品としての活用が考えられる。
<貸し出し詳細>
【対象】全国の公共図書館・学校図書館など
【セット内容】
・凸面点字器「トツテンくん」(1個~最大120個)
・点字学習用動画(指導者向け・児童生徒向けの2種類)
※Googleドライブを介してデータで貸し出し
【貸し出し期間】最大15日間(セット到着日および返送に要する日数を含む)
※貸出は8日間と15日間から選択できる。
※お届け・返却は原則、水曜日午前着となる。
※貸出期間最終日が事務局必着日となる。あらかじめヤマト運輸のウェブサイトから
返送に要する日数を参照のうえ、貸出期間を検討する。
※スムーズな提供のため貸出希望日に余裕をもって申込む。
※連休中や年末年始休業中が貸出期間に含まれる際は、別途相談する場合がある。
※2025年度の貸し出しについては1団体につき1回まで。
【貸し出し費用】無料(お届け・返却の送料も無料)
【申し込み方法】貸し出しにあたっては以下の「応募にあたってのお願い及び取り決め」
への同意が必要。必ず内容を確認し、同意の上で申し込む。
【申し込み】2026年3月25日までに返却される分の申込フォームはこちら
※貸し出しの申込みが重複した場合、日程・貸し出し数を調整する場合がある。
<貸し出しの流れ>
①フォームから申し込む。
②文字・活字文化推進機構の担当者から連絡。貸し出し日程や個数等を調整。
③最大15日間貸し出し。
④期日までに返却。
⑤貸出時に案内するフォームからアンケートに回答する。