• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

山形市「AI甲子園 in やまがた」 高校生のAI学習を支援するガバメントクラウドファンディングを実施

2025年12月25日

山形市は12月23日、高校生にAIを学ぶ機会を提供する「やまがたAI部」の活動資金を募るガバメントクラウドファンディングを開始した。期間は2026年2月28日までで、目標金額は400万円。

やまがたAI部、県内の企業・教育機関・自治体がコンソーシアムを構成し、AI教育を通じたデジタル人材育成プロジェクト。2020年8月に活動を開始し、山形県内をはじめとした多くの高校生が参加しており、AIに関する先進技術やデータサイエンスを学ぶ機会を提供している。

今回、やまがたAI部が開催する「AI甲子園 in やまがた」において、AIの最先端現場での体験や研修の機会を提供したいという想いから、本プロジェクトを実施することとなった。寄附金は、成績優秀校へ副賞を贈る際の補助金として活用する。なお、本プロジェクトに返礼品はない。

 

 

■「AI甲子園 in やまがた」とは

「AI甲子園 in やまがた」は、2021年より「やまがたAI部」が開催している、高校生がAI技術に関する学習の成果を発表し競い合う場。競技テーマと探求テーマの2つの分野で高校生たちが競い合う。

競技テーマでは、画像認識の精度を向上させる競技として、将棋の局面を読み取り、盤上と駒台上の駒数を数えて精度を競う。探求テーマでは、各校が自由に課題を設定し、身近な問題にAIを取り入れることで、課題解決を図るアイデアを発表する。

昨年度の大会では、山形の高校生だけでなく県外や台湾からの参加もあり、高校生がAIを活用した課題解決に果敢に挑戦し、非常に高い水準の発表が行われた。

【過去の発表事例】
  • 山形市立商業高等学校 「~食堂を救え!~ AIを活用した売り上げ向上」

継続的な赤字となっている学校内の食堂の売上向上を目的に、販売データなどを分析し、売れると予測されるメニューを提案した。その結果、実験期間に1日の売上が過去最高を記録するなど、具体的な成果を得られた。

  • 鹿児島情報高等学校 「飲食店の来客予想AI」
  • 福岡女子商業高等学校 「学生のミカタ AI要約くん」
  • 酒田光陵高等学校 「FAQAI ひかりくん」
  • 仙台高等専門学校 「お着替え管理をサポート!保育士さんの味方 されコレ」

 

「AI甲子園 in やまがた」で、高校生の学習を支援したい!(ふるさとチョイス)

山形市

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2025年12月08日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP