• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

AI体験プログラム 「人工知能のしくみを学ぼう!」で、小学5、6年生・中学生 募集!

2019年6月27日

このたび初開催されるAI体験プログラム 「人工知能のしくみを学ぼう!」で、小学5、6年生・中学生を募集しています。

このイベントは、フューチャー イノベーション フォーラムが主催するイベントで、8月7日(水)、フューチャー株式会社にて開催されます。 開催時間は、10:00~11:30が小学5、 6年生の部、14:00~15:30が中学生の部となっています。

現在、FIF公式サイトにて、参加者の募集を開始しています。

FIFは、企業と連携して社会貢献活動を行って来ており、2006年の設立当初から「イノベーションで人と社会を豊かに」をコンセプトに職業体験やプログラミング教室などを実施してきました。

これまでに、のべ約2,250名の子どもたちがそうしたイベントに参加していて、近年は、 拡張現実(AR)や複合現実(MR)を用いたアイデアソン、 ハッカソンなども行っており、日々進化するテクノロジーを体験する場が提供されています。

今回初めて開催されるこのイベントでは、 社会や産業への導入がますます広がっているAIをテーマに「AIリバーシ(白黒ゲーム)」を使い、その原理を学んでAIの活用について考えていきます。

「AIリバーシ」にはAIのベースとなる機械学習の技術が組み込まれています。自分自身で対戦内容や対戦手法を学習させることでAIを強化し、参加者同士で対戦します。

学習内容や方法によって異なる性質を持つ独自の「AIリバーシ」を作り上げることで、AIの精度をあげる「強化学習」と「人工知能」の仕組みを体感し、AIへの理解を深めていきます。

FIF公式サイト

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP