• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

Classiポートフォリオにアルバム・学びの振り返り機能が提供されるようになりました

2018年10月28日

Classiポートフォリオに、このたび「アルバム機能」と「学びの振り返り機能」が提供されるようになりました。

Classi株式会社の「Classiポートフォリオ」は、日々の学校生活の中で得た学びを、生徒自身が振り返り、それによって主体的に学ぶ力を育成することを目的としています。

ポートフォリオ活動をしていくことで、学校生活でのひとつひとつの学びを、つなげて考えることができるようになります。

単にポートフォリオに日々の活動を記入していくだけでなく、学期のスタートや部活の大会や修学旅行など、さまざまな場面ごとに活動記録を「アルバム」として整理することができるようになったのが「アルバム機能」です。

アルバムにしてまとめることにより、わかりやすく、学びに変えることができます。

また、主体的に学ぶ力を育成するには、目標を設定し、学びに対する見通しを持ちつつ、粘り強く学び続けること、自己の学習活動をしっかりと振り返ることが特に重要と言われています。「学びの振り返り機能」は、これらを支援する機能として提供開始されることとなりました。

「学びの振り返り機能」は、活動記録を蓄積したのち、学びを定着させ教訓化して次につなげていきます。この機能によって、学びを大きく振り返ることができます。

具体的には、過去の活動内容を見返す際に便利な「過去の活動記録を見るボタン」の実装、また「キーワード検索」や、活動記録につけられるマークによる検索ができるようになっています。

Classi株式会社



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP