• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
学校施設

ワンタッチで開きかぶる たためばコンパクトに収納【子供用ヘルメット】~ミドリ安全

2021年8月16日

折りたためばフラットでコンパクト

地震や津波だけでなく近年は気候変動に伴う水害や土砂災害の激甚化・頻発化が続き、災害から身を守る日頃の準備が一層重要になった。

(一財)防災教育推進協会が全国の教育委員会を対象にした防災教育実施状況調査(平成307月公表)では、学校の「防災教育」のほとんどが避難訓練で、実施の頻度は地域差が大きく、平均すると学期ごと1回の実施が64%で最も多かった。実施率は最も高かった中国地方で83%にのぼった。

ワンタッチで開ける

避難訓練は災害時に落ち着いて行動できる心の準備につながる。また落下物や転倒から頭を守るヘルメットや防災ずきんは、行動しやすい服装や履物と合わせて必要なモノの準備。学校でも家庭でも、必要不可欠だ。

「安全・健康・快適職場への奉仕」を社是とするミドリ安全㈱は、折りたたんでランドセルにも収容できる子供用防災ヘルメット「フラットメット キッズ」(3900円・税別)を販売している。本体重量390g、たたむと厚さ約42㎝。A4対応ランドセルに入れられる他、フック付き保管袋に収納して机にかけておくことができる。

専用の収納袋に入れ机横に下げられる

装着が簡単なので、かぶってすぐ行動できるのもメリット。「ひらきどめ」をはずし両側から押せば、ヘルメットがふくらみ立体に。かぶって後頭部のヘッドバンドを引き、あごひもを調整すれば完了。頭囲47~57㎝までのサイズ調整が可能で、成長期の子供時代をほぼカバーできる。耐用年数6年。詳細は「フラットメットキッズ」でWebを検索。

▼詳細=https://ec.midori-anzen.com/shop/e/ef_fmet_k/

問合せ=0120310355

教育家庭新聞 健康・環境・体験学習号 2021年8月16日号掲載

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP