• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育ICT

水で光る!科学と防災を楽しく学ぶLED防災ライト工作キット【リブライト】

2021年5月3日
EDIX特集

電池の仕組みがわかる工作キットも提供

リブライトは、学校向けに、水で明かりを確保できるLED防災ライトと防災ライトを作成できるキットを紹介する。

■長期保存できるLED防災ライト

アルミ袋から取り出し、下部を数秒間水につけると発電する

乾電池不要、水につけるだけで発電するLED防災ライトは、本体下部を水に浸すとマグネシウム電池が発電してLED54lm程度の明るさで点灯する。灯りが不要な時は消灯もできる。水がない場合は泥水や唾液でも発電。水分を透過しないアルミ袋に梱包されており、開封しなければ、約30年間の長期保存が可能で非常時・緊急時対策に最適だ。

■家学実験工作キット小中学生向けに提供

作って学ぶことができる水で光るLEDライトの家学実験工作キットも提供。電気の源「電池」を組みたてることができる。銀色の板(マグネシウム)、白い紙、黒い紙(カーボン紙)、銅板を重ねてテープで止め、マグネシウム電池を作成。電極をセットして水に3~5秒程度つけると光るLEDライトになる。キットではバッテリーが2個作成できるので、1個は実験用に、もう1個は災害時や停電時用として保管できる。

中学生向けの授業指導案とレポートの手引きもダウンロードできる。

■出張授業も提供

本キットを活用した出張教室「水で光る!防災ライト作り」も展開。防災ライトを作るだけでなく電気のもととなる「電子」の理解など科学と防災に興味を持ってもらえるようにしており、全国の自治体の「防災の日」等で人気のイベントだ。出張費、教材費は実費が必要。

■横浜市で学校向け防災プロジェクト

横浜市では、教育委員会、危機管理室、消防局が連携して市内公立中学校に向けた防災啓発企画「はまっ子防災プロジェクト」を計画している。ブース内では配布用サッシやアイテムの一部を公開する。

LED防災ライトを来場者にプレゼント

ブース来訪者に水で発電するLED防災ライトを名刺交換でプレゼント。なお数には限りがある。詳細=www.live-light.co.jp

教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2021年5月3日号掲載

EDIX特集トップページへ

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP