• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
教育ICT

ネットワーク通信環境トラブル 設定変更で解決する場合も フルノシステムズが学校事例報告

2022年4月7日

GIGAスクール構想環境配備後は通信環境の安定稼働が最優先だ。無線LANを提供しているフルノシステムズの技術主任である中山裕隆氏は学校への導入・支援経験から通信トラブルに関する解決方法を紹介した。

多様な端末が多台数配備され通信量も一気に増大した。これまで端末を活用していた学校でも、これまでとは異なったことが起こっている。例えば実物投影機やプロジェクターのWi―Fi接続が増えておりネットワーク負荷に影響を与えている場合もある。

■ネットワーク不具合 原因は複数考えられる

ネットワーク不具合の原因は1つではなく、順番に検討していく必要がある。主な原因として有線LAN、無線AP、アクセス回線(WAN環境)、端末に分けられる。

○有線LAN

ハブ(スイッチ)に問題がある場合がある。ハブとは複数の端末をルータに有線で接続したり、伝送距離を延長したりするためのもの。ハブには100BASE1000BASE10GBASEのいずれかが選択されているはずだ。無線APの増設やPoe給電(LANケーブルを通して給電する仕組み。電源工事不要になる)により、ハブのスペック不足が起こる場合がある。L2スイッチには様々な設定ができるものやシンプルなものがあり、性能が金額と比例する面がある。グレードを落とすもしくは数年前のものを使用したことで端末が要求するスペックに耐えられず問題が生じている場合がある。今後、端末の活用機会は一層増える。長期間の運用に向けて10Gbpsに対応した環境を想定して構築することが必要だろう。

LANケーブルについての問題も比較的多い。高速大容量のネットワークにはカテゴリ66A7など10Gbitの通信に耐えられるLANケーブルが必要だが、これらは新規格なので、カテゴリ5のケーブルとはコネクタの形状が異なる。工事にはそのための工具が必要だが対応できる業者が少なかったことから、工事に不慣れなためケーブルの圧着が悪く、接続に不具合を起こしていた例があった。通信に問題が生じていたある学校ではすべて調べると何割のコネクタでケーブル抜けが発生していた。

○無線AP

端末が増えて通信量が増えているにも関わらず、これまでと同じ設定になっており、不具合が生じていたケースがあった。この場合は設定を変更しただけで通信速度が一気に変わった。無線APには11b/g/a11n11nc11axなどの規格がある。その規格に適合した設定(高速通信設定、帯域設定、チャネル設計等)をする必要がある。

アンテナの設置環境が原因の場合もある。ある学校では1か所だけアンテナの接続が悪かった。受信感度は問題ないものの、増築校舎で床も廊下もコンクリート、かつ人の出入りによりマルチパス(多重波電波)環境となり不具合が生じていたようだ。アンテナの場所をずらす等の対応で解決できる場合がある。

Wi―Fiルータが経年劣化で性能が落ちている場合もある。

○アクセス回線

アクセス回線網自体が弱い場合がある。端末が増えて回線のスペックを超える通信が起こる場合は、アクセス網を変えるしかない。

ドメインネームサーバのレスポンスが悪いという例があった。これはプロバイダやネームサーバのスペック変更で解決する。

外部のクラウドサーバにアクセスするタイプのコンテンツフィルタを導入している教育委員会も多い。コンテンツフィルタのサーバのスペックが低いため通信回線が遅いという事例もある。これは提供事業者に改修を依頼する必要がある。

○端末

WindowsOSの場合、CPUスペックに依存する面がある。GIGA端末活用が進みこれまで以上に動画視聴等が増え、CPUの能力を超えるデータ処理が求められた結果、速度が遅くなる場合がある。この場合はグラフィック処理能力が高い端末の選択が望ましい。端末の無線チップが現状のインフラに適合していない事例もある。

ACERA1310

Wi―Fi6対応の無線AP。新規格11axは、11ac規格の約14倍高速化。1APあたり512台接続できる。24GHz帯と5GHz×2の両周波数帯で、大容量コンテンツを扱う授業に対応。より多台数接続を重視する大規模モデルには「ACERA 1320(24GHz+5GHz4×4)を提供。

教育家庭新聞 教育マルチメディア号 2022年4月4日号掲載



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP