• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

小学生・中学生研究者を育成する「NESTプロジェクト」の第3期受講生募集中です

2019年2月8日

小学生・中学生研究者を育成する「NESTプロジェクト」の第3期受講生の募集が行われています。一次締め切りは、2月12日(火)です。

「NESTプロジェクト」は、株式会社リバネスが、ジュニアドクター育成塾事業(JST)の一環として、2017年よりのべ70名の小・中学生研究者とともに「環境、エネルギー、医療、食糧」をテーマとした研究活動の推進を行っているプロジェクトです。

「ジュニアドクター育成塾」とは、将来の科学技術イノベーションを牽引する傑出した人材の育成に向け、高い意欲や突出した能力を持つ小中学生を発掘し、理数・情報分野の学習などを通じ、その能力を伸長させる体系的な取り組みの支援を行うものです。

2018年度は、第1期生・第2期生合わせて全17件の研究テーマに掲げ、チームでの研究活動が進められています。

2019年度プログラムは、2019年4月より開講予定となっており、2018年12月1日より第3期生の募集が開始されています。

応募の対象となるのは小学5年生から中学3年生で、参加費は無料です。

募集人数は最大40名で、活動時間は毎月2回、日曜の15時~17時で(他、都合により変更となる可能性もあります)、場所は株式会社リバネス飯田橋本社(他、飯田橋駅近辺)です。

このプログラムは2年間で、研究者としての必要な考え方やスキルの基礎を身につける小・中学生対象の教育プログラムです。

1年目は、研究活動の第一歩を踏み出すために決められたテーマに基づき自らが研究計画を立案し、検証・考察を行います。

2年目は、独自の発想で研究テーマを設計し、チームを形成して自立的に研究活動を進めます。

 「NESTプロジェクト」

 

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP