• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

感染症対策ができる教材セットの無料提供を開始!

2020年8月8日

株式会社ARROWSは一般社団法人日本教員多忙化対策委員会と「感染症をやっつけよう!プロジェクト」を始動。全国の学校で、手洗いやうがいの徹底と行動変容を促すとともに、教員の負荷を軽減し、教員が本来取り組むべき業務に集中できる状態を創出する。


■全国の学校約36,000校に教材を配布

「感染症をやっつけよう!プロジェクト」では、学校ですぐに使ってもらえる感染症対策の教材として動画とポスターを制作。全国の小中高等学校、約36,000校に無料で提供を開始した。「手洗い・うがい・マスク」を子供たちが自らやってみようと思える内容になっている。


■正しい手洗いを歌いながら覚える

教材の動画「ドンドン!手洗い応援団!」は、意外とできていない「正しい手洗い方法」を応援団と一緒に、コミカルに、楽しく、歌いながら覚えることができる。3分30秒の短い動画なので、授業以外にも朝の会(SHR)や休憩時間などにも使える。


■3種類のポスターが児童生徒に呼び掛け

感染症予防ポスターは全部で3種類制作。ポスター内の四角い枠に、学校名やクラス名を記入すると、応援団から児童生徒に呼び掛けているような演出に。教室や廊下に貼ることで、手洗い・うがい・マスクの大切なポイントを理解できる。


◆教材監修

東京医科歯科大学 統合診療機構 機構長補佐 小野和代氏

2001年に感染管理認定看護師資格取得。20083月、東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科医歯科学専攻修士課程医療管理政策学修了。2016年に認定看護管理者資格取得。約10年間、感染管理専従として勤務。その後、看護部管理室にて副看護部長業務(医療安全管理部出向含む)。20204月より現職。日本環境感染学会理事

 

株式会社ARROWS

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP