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中学校プログラミング教育の実態調査~4割弱の学校で厳しすぎるセキュリティレベルにより授業に支障も<日本産業技術教育学会

2021年2月10日

一般社団法人日本産業技術教育学会(村松浩幸会長/信州大学)は、中学校プログラミング教育の実態調査を行い、報告をまとめた。全日本中学校技術・家庭科研究会および全国中学校産業教育教材振興協会の協力を得て同研究会が実施した全国の中学校を対象とした技術・家庭科技術分野「D情報の技術」の実践状況を調査。令和元年10 月21 日(月)から12 月20 日(金)に実施し、1285校が回答した(調査対象中学校10,649 校,回答率12.04%)。プログラミングに関する内容は,「 D情報の技術」で実施している。本調査を踏まえ、同学会では今後、中学校の実践事例集を編集。中学校教員用研修教材および実践支援資料等も順次公開予定。令和3年度以降の新学習指導要領の正式実施後の状況調査も検討している。

 

調査によると、各校限られた時間数や教育環境の中、工夫しながら実践を進めていることがわかった。

技術科教員が各校1名が大半であり、今後はネットを活用して参考になる指導事例や資料・研修教材の配布やオンラインで研修を受けられたりできる対応も必要であるとしており、GIGAスクール構想により,特にネット環境の改善がなされることで対応した実践の展開が期待できる。

指導内容の多さに比べ、授業時間数の少なさも課題で、技術科教員の負担になっている点も明らかになった。今後は中学校でのプログラミング教育の充実のためにも, 授業時間数の増加が必要としている。

また、USBポート等の使用規制については,学校事にかなり対応が分かれている。特に。計測・制御系の教材では必要になる場面が想定されるため,適切なガイドラインを設定する中で,学習に支障が無いことを優先した運用を検討する必要があると考えられる。

調査項目
〔I〕 学校の基本情報
〔II〕プログラミング教育実施状況調査・調査項目
  [III] コンピュータ等の施設・設備及び学習環境の現状
調査対象:D(1),D(2),D(3)の実施状況について

「D(1)生活や社会を支える情報の技術」の実施状況

  • 2年生以上での実施が半数
  • 身の回りの情報技術および情報セキュリティ・モラルについて扱っていた。
  • 教材は,教科書と共に,Web 資料や動画クリップ等,ネット上の教材がかなり活用されている。
  • プログラミング等と組み合わせるなど,多様な展開がされている。
  • 課題としては,指導・授業展開の難しさが最も多かった。また,技術進化に対する研修の難しさや時間数不足が上げられた。

「D(2)ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミング」の実施状況

  • 6時間までの展開が最も多い。
  • 半数以上が3年生以上の実施。
  • 題材は,校内掲示板・校内Webページが最も多く,半数以上は校内LANの利用。インターネット環境の整
    備状況やセキュリティ制限,双方向性のコンテンツに対応した中学校向け
    のインターネット上での教材の少なさなどの要因が考えられる。
  • プログラムの内容も多岐に渡っていた。
  • 教材としては,Scratchは4割近い学校で活用
  • 課題としては,教材・資料の不足と共に,PC・ネット環境・制限および授業時間の不足が上げられていた。

「D(3)計測・制御のプログラミングによる問題の解決」の実施状況

  • 5時間までの展開が6割。次に10時間までで展開。
  • 3年生で実施している学校が7割。
  • 題材は,4割近くがロボットカーであったが,それ以外の制御教材も一定数。
  • 信号機や電車モデル,家電模型など,生活や社会と関連付けた題材展開も工夫されていた。
  • ロボットカー制御教材およびLEDライト制御教材が半数の学校で扱われていた。
  • 課題としては,指導・授業展開の難しさが最も多く,続いて指導時数の不足,予算・教材・資料の不足があげられた。

セキュリティ等,環境について

  • 6割近い学校では,セキュリティ環境の整備が進んでいる。
  • 4割弱の学校では,厳しすぎるセキュリティレベルにより,授業への支障が生じていた。
  • ソフトウェア等のインストールには,8割の学校で,教育委員会等の権限が必要であった。

調査結果を踏まえた本学会の対応

中学校プログラミング教育の実態調査の報告

一般社団法人日本産業技術教育学会

 

 

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最新号見本2021年02月15日更新
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