• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「教育用ドローンを用いた教材」と「VRゲームコントローラーを題材としたプログラミング教材」を開発~金沢工業大学ら3者が情報処理学会第83回全国大会で成果を発表

2021年3月8日

金沢工業大学工学部情報工学科の河並崇准教授研究室とDMM.com、一般社団法人FAPの3者が協力し、「教育用ドローンを用いた教材」と「VRゲームコントローラーを題材としたプログラミング教材」を開発。3月18日(木)から20日(土)までオンラインで行われる「情報処理学会第83回全国大会~コロナ新時代の情報処理~」で成果が発表される。

教育用ドローンを用いた教材開発


■3者共同で未来トップクリエーターの養成を目指す

金沢工業大学工学部情報工学科の河並崇准教授研究室とDMM.com、一般社団法人FAP3者は、2019年度から共同で「未来トップクリエーターの養成を目指すSTEAM教育に関する研究と教材の開発」を進めている。

 


■プログラミングを学べる教材を開発

この連携の目的は、プログラミングを中心にSTEAM領域を同時に学ぶことができる教材を目指すもので、将来的には教材としての市販化も目指される。

 


■農業での活用を目指して教育用ドローンを開発

教育用ドローンを用いた教材開発では、ドローンによるスマート農業を目指し、圃場の自動見守りをテーマとした。ドローンの飛行コースの設定や、ドローンのフィールド基地の開発などを題材とした教材のプラットフォーム開発を実施。このプラットフォームをベースに今後、具体的な教材開発を行う。

 


■小学生がドローンの操縦を体験

221()に行われた「金沢市キッズプログラミングスクール」では、小学生向けにドローンの専用コントローラをプログラミングによって開発できる教材として公開。「ドローンの飛行コースの設定」部分を切り出し、小学生向けにドローンの専用コントローラをプログラミングによって開発できる教材として公開し、小学生が体験した。

「金沢市キッズプログラミングスクール」で小学生がドローン教材を体験

 


■VRコントローラをプログラミング

VRゲームコントローラーを題材としたプログラミング教材では、教育用コンピュータで micro:bit VRコントローラとして用い、VRコントローラを自らプログラミングすることで、ゲームを進められる仕組みを考案した。

 


■VRコントローラで弓による的宛てゲームを開発

開発したVRゲームは、金沢工業大学オリジナルの弓による的宛てゲーム。ゲーム開始時は弓をつがえることもできないが、チュートリアルを進めることで、「弓をつがえる弓を放つ弓の強さを変える」というようにコントローラの改良を行うストーリーになっている。最終的には micro:bit 間の電波強度を用い、実際の弓のように引く量によって強さが変わる教材となっている。

金沢工業大学オリジナルの弓による的宛てゲームを体験する児童

 

<情報処理学会第83回全国大会 発表概要>

大会名:情報処理学会第83回全国大会

 

日時:318()12:4015:10

会場:学生セッション[2ZF会場]システム設計・教材開発(2

内容:「ドローンによる見回り自動化を題材としたSTEM教材プラットフォームの開発」

発表者:望月大輝、山内絢心、山崎晃平(金沢工大)、浅岡正教(FAP)、河西紀明(DMM.com)、河並崇(金沢工大)

 

日時:319()12:4015:10

会場:学生セッション[5ZG会場]プログラミング教育(2

内容:VRゲームコントローラーを題材としたプログラミング教育教材」

発表者:石井敬太、尾上楓真(金沢工大)、浅岡正教(FAP)、河西紀明(DMM.com)、河並崇(金沢工大)

 

金沢工業大学 河並研究室


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP