• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」ZoomとYouTubeから視聴 9/7開催

2021年7月23日

文部科学省と国立極地研究所が連携し、「GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」を9月7(火)に実施。昭和基地と直接接続して参加する中学校を8月2日(月)まで募集する。


■1人1台端末を活用して講座に参加

GIGAスクール構想の実現に伴う11台端末および高速大容量通信環境の積極的な活用を促進するとともに、子供たちの地球環境や気候変動に対する興味・関心を高めたり、環境教育の動機付けにしたりするなどの機会を提供するため、「GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」が97日に開催される。

 


■昭和基地周辺の環境を紹介

昭和基地とZoomで接続する中学校とGIGAスクール特別講座をYouTubeで視聴する学校を募集。講座では昭和基地周辺の景色や気温をはじめとした環境などを紹介するとともに、南極特有の自然環境を活かした実験や、観測隊が長年継続している昭和基地上空の気象観測の実演を行う予定。

 


■Zoom参加校は昭和基地と直接接続

Zoom参加校は10校以内の中学校。昭和基地と直接接続し、全国の学校を代表して観測隊からの質問に対する発表などを行う。昭和基地から出題されるクイズへの回答や観測隊への質問等を1人1台端末でGoogleフォームに入力して参加する。


【応募方法】

以下の申込みフォームに必要事項を記載の上、82()17時までに各学校から応募する。決定通知は8月中旬までに全応募校に対し、電子メール等により文科省から通知する。

 


■YouTubeで誰でも視聴可能

Zoom参加校以外の学校は、昭和基地からライブ配信する内容をYouTubeで視聴。事前申込は不要で国立極地研究所公式YouTubeチャンネルへアクセスする。当日の配信内容は終了後すぐにアーカイブ配信されるので、後日、授業等で活用することも可能。

 


■クイズへの回答や観測隊への質問で参加する

また、昭和基地から出題されるクイズへの回答や観測隊への質問等は、11台端末でGoogleフォームに入力して参加する。

クイズ1

※当日公開予定

 

クイズ2

※当日公開予定

 

クイズ3

※当日公開予定

 

質問・メッセージ

※現在受付中

 

GIGAスクール特別講座~南極は地球環境を見守るセンサーだ!~」の開催及びZoom参加校の募集について

最新セミナー情報

  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年04月15日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP