• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

「夏休み 読書感想文お悩み相談室」~子供の読書感想文に頭を悩ませている保護者に~光村図書

2021年8月18日

子供の読書感想文に頭を悩ます保護者に向けて、光村図書は特別サイト「夏休み 読書感想文お悩み相談室」を開設している。


■保護者からの読書感想文に関する悩みに応える

保護者からの悩みに答えているのは、小学校教諭、司書教諭を経て様々な地域の図書支援にあたってきた藤田利江氏。読書感想文の書き方や本の選び方など、読書感想文に関する悩みに答えている。

 


<保護者からのお悩み一覧>

どのように書けばいいかまったくわかりません。読書感想文には、決まった書き方があるのでしょうか。

 

どんな本を選べばよいかわかりません。子どもの興味のある本が、感想文に向かない本で困りました。

 

子どもの手助けをするために、「印象に残った場面は?」「どこがおもしろかった?」などと声をかけても、「特にない」という返事しか返ってきません。感想をもつにはどうしたらよいでしょうか。

 

文末が「すごいと思った」ばかりになり行き詰まりました。まだ語彙が少なく、思ったことを文章で表現するのが難しいようです。

 

人に文章で感想を伝えたいという意欲がないようです。子どものモチベーションをあげるにはどうしたらいいでしょうか。

 

読書感想文は、どうしても本のあらすじが多くなってしまいます。また、書き出しはどのように書いたらよいでしょうか?

 

※サイトの回答は『はじめての読書感想文』(藤田利江著、子どもの未来社、2019年)の一部も引用している。

 


<藤田利江氏プロフィール>

小学校教諭兼司書教諭を経て、荒川区、江戸川区、大和市の教育委員会に所属。3区市を中心にさまざまな地域の学校図書館支援活動にあたる。著書に『はじめての読書感想文』(子どもの未来社)、『藤田式「調べる学習」指導法 小学校編・中学校編』(子どもの未来社)、『図書館へ行こう!楽しい調べ学習』(国土社)など。全国学校図書館協議会 学校図書館スーパーバイザー。NPO法人学校図書館実践活動研究会 理事。

 

夏休み 読書感想文お悩み相談室


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP