• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

キッズエンジニア2021オンラインに8000人以上の児童が参加

2021年9月12日

小学生を対象とした体験型イベント「キッズエンジニア2021オンライン」が8月2日(月)から31日(火)まで、約1か月にわたって開催され8085人もの児童が参加した。


■自動車に関わる技術やものづくりに興味を持ってもらうことを目的に開催

(公社)自動車技術会は自動車に関わる様々な分野の科学技術やものづくりに興味を持ってもらう事を目的に、キッズエンジニアアを2008年より毎年開催してきた(2020年は新型コロナウィルス感染症対応により中止)。2021年は初めてのオンラインでの開催となった。

 


■エンジニアが講師となり17種のプログラムを実施

今年のキッズエンジニアは、Zoomを利用し企業のエンジニアが講師となって双方向で学べる「ライブ配信プログラム」5種と、時間を気にせず学べる「録画配信プログラム」12種、合計17種のプログラムを実施した。

 


■北海道から沖縄、海外からも参加

17種のプログラムの内訳は、無料配布専用キット有りプログラムが10種(ライブ配信プログラム全5種+録画配信プログラム5種)、専用キット無しプログラムが7種(録画配信プログラム7種)。開催期間中に事前申込者7715人、当日申込者370人、合計8085人の申込みがあり、北海道から沖縄、さらに海外からも参加した。

 


<プログラム紹介>


【キット有りライブ配信プログラム】

自動運転ミニカーをつくろう!自分でプログラムをしてゴールできるかな?

(トヨタ自動車)

〇参加者の声

「難易度もちょうど良く、娘も楽しんで受講していた。プログラミングカーも拡張して楽しめそうなので、今後も楽しみです。講座終了後もプログラムを改良して、走らせています」

 

「トヨタの社員の人が、マンツーマンで子どもに対応してくれた。子供もリアルに驚きや発見があったようです。また、トヨタでの仕事内容も少し教えてもらい、子供も将来の仕事のことを考えるきっかけにもなった」

 


【キット有り録画配信プログラム】

自分だけのウィンドカーを作って走らせてみよう!(ヤマハ発動機)

〇参加者の声

「上手くいかないことがあっても何でだろうと自発的に考えて試行錯誤をしており、ウインドカーを作成する工程自体もだが、工作をするという体験自体が良い経験になったようだ」

 

「最初は失敗していたが、作り直すと風を受けて走ることができ、とても喜んでいました。オンラインで楽しい時間を過ごすことができ、応募して本当に良かった」

 

 


【キット無し録画配信プログラム】

日産わくわくプログラミングスクール (日産自動車)

〇参加者の声

「分かりやすい動画を見てからプログラミングを実施する内容で、子供にもわかりやすく、自動車の自動ブレーキを疑似体験する内容も自動車会社の提供する内容としてふさわしいものだと感じた。経験者にも程よい難易度の内容になっていたと思う」

 

「わかりやすい教え方で学びやすかった。車のブレーキとプログラミングがつながっていることを知れて子どもにとっては大きな気づきだったと思う」

 

キッズエンジニア公式ページ



  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年03月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP