• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

渋谷区立中学校の「部活動改革」プロジェクト、昨年度に引き続きMIXIが支援

2023年4月28日

MIXIは、2022年4月より本格始動した、渋谷区立中学校の部活動を渋谷区にゆかりのある地域企業・団体の協力を得て学校を横断して行う同区の取り組み「シブヤ『部活動改革』プロジェクト」において、昨年度に引き続きコンテンツ提供や講師派遣などの支援を行う。

今年度は5月より「デジタルクリエイティブ部」において、同社が年間を通して全ての講座を担当。昨年度に実施したテキストプログラミングやグラフィックデザインの講座に加え、AIやセキュリティ、サウンドデザインなど、当社のリソースを活用して新たに開発したクリエイティブスキルを学べるコンテンツを提供し、渋谷区の部活動改革に協力する。

 

昨年度実施した部活動の様子

 

■「シブヤ『部活動改革』プロジェクト」

渋谷区では地域の企業・団体の協力を得て2021年11月より全国に先駆けて「シブヤ『部活動改革』プロジェクト」を立ち上げ、区立中学校8校の生徒が参加できる合同部活動の試験実施を開始。昨年度から本格的に活動を開始した。2022年度の合同部活動参加者はおよそ230人におよび、各種目で精力的な活動を行っている。

MIXIは2021年の試験実施時から本プロジェクトに参画。2022年度は、同社を含む3社が担当した「デジタルクリエイティブ&eスポーツ部」において、年間活動日の半数にあたる「デジタルクリエイティブ」の領域を担当。プログラミングに加えデザインが学べるコンテンツも新たに開発し、同社社員を講師とした部活動を展開した。

同部には計26名が入部し、複数回実施したアンケートでは、当日の満足度について「とても満足」「まあまあ満足」と答えた人が全体の9割近くに上った。

参加した生徒からは「自分が作ったプログラムが動くとすごく嬉しくて楽しいので、難しい内容もあるけどぜひ続けていきたい」「最初はデザインって難しそうだしあんまり面白くなさそうと思ったけれど、自分で考えて作るといろいろなことができて面白かった」といった声が上がり、部活動を通して楽しみながら学びを深められる、満足度の高いプログラムとなった。

 

■ 今年度の具体的な支援内容

新しくなった「デジタルクリエイティブ部」において、同社が全日程を担当する。「プログラミング」「AI/テクノロジー」「デザイン」の3つの分野で、同社社員を講師とした部活動を年間を通して展開する。

 

<実施概要(予定)>

【 プログラミング(全8回)】

◎Pythonプログラミング実践と課題解決

プログラミング言語「Python」をオリジナルソフトウェアと講義で習得し課題をクリアしていく。作品づくりを通して、言語を楽しく身につけることができる。

 

 

◎オリジナルゲーム制作Pythonプログラミング

「Python」を使用してオリジナルゲームを制作。ゲームの企画や使用するイラストの作成など、自由なゲーム作りに挑戦できる。

 

 

 

【 AI/テクノロジー(全9回)】

◎会話AIロボット「Romi」との会話をプログラミング!

プログラミングツール「Romi シナリオエディター」を使ってMIXIが開発する会話AIロボット「Romi」との会話をプログラミングすることができる。

 

 

◎「機械学習」を理解してアイディアを広げよう!

画像検索や検索、文章生成など実社会で今後ますます活用されていくことが予想される、AIがデータから学ぶ技術「機械学習」や、より高度な学習をする「ディープラーニング」について、デモアプリケーションを体験しながらその仕組みを学び、自らのアイディアを広げていくことに挑戦する。

 

◎情報セキュリティ学習

SNSやスマートフォンなどを安全に使うための方法や情報セキュリティについての知識を、ゲームを通じて学ぶ。

 

 

【デザイン(全11回)】

◎情報デザイン

Webやアプリのデザインを通して、文字や画像、ボタンなどをどのくらいの大きさで、どこに配置すれば使う人が使いやすくなるのか、デザインを通して体感することができる。

 

 

◎グラフィックデザイン

ロゴのデザインを通して、色、形、大きさ、文字、動きなどの要素をうまく使って、どうやったらロゴを見てくれる人に伝えたいことが伝わるのかを体験する。

 

 

◎サウンドデザイン

リズム、ベースなどのパートを組み合わせたり、メロディを付けたりして、オリジナルの楽曲を作成する。

 

【日程】

2023年5月10日〜2024年3月13日までの毎週水曜16:00〜18:00

※夏季・冬季休業期間を除く

【会場】

MIXI本社(東京都渋谷区渋谷)

【参加生徒数】

最大30人

 

◆実施概要詳細はこちらで確認できる。

 

 

■プログラミング教育支援など幅広いIT 教育支援を実施

同社では今年度、サステナビリティ活動の一環として引き続き本プロジェクトへ参画するほか、渋谷区立中学校へのプログラミング教育支援や、渋谷区内の一部私立中学校へのプログラミングに関する特別なカリキュラムの提供など、当社リソースを活用した幅広いIT 教育支援を実施するという。

 

 

東京都渋谷区

株式会社MIXI


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年02月19日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP